【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
東日本大震災後の復興に向けたまちづくりの課題について、学習していました。写真などの資料やインタビューから考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
意味調べした言葉を発表して、文章中でどのように使われているか確認していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
180度より大きな角度を求めていました。集中して取り組む姿が見られました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の指示を聞いて、しっかりと発音していました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
体育館で新体力テストの測定をしていました。反復横跳びのこつが掴めたので、前時より記録が伸びました。 1年生のアサガオは少しずつ大きくなっています。 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
数日前に麦刈りをして収穫した、麦の茎(ストロー)をハサミで切って、整えていました。お家に持って帰って、ストローとして使ってみるそうです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数の計算の仕方について学習していました。計算方法が分かると、自分の言葉でまとめて伝えていました。自分の言葉でまとめることでより理解が深まります。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
筆者は何を伝えたいのかについて、丁寧に読み進めていました。積極的に発表する姿が見られました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。一文字ずつ丁寧に学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「めだか」を読んで分かったことや感想をまとめていました。先生と読み進め、質問に答えられていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ作を読んでいました。 6/12 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
アサガオの葉の観察をしていました。近くでよく見て観察していました。 【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
「よくかむことの大切さ」について、養護教諭の先生が授業してくださいました。食べる時間と噛む回数について、現代、昭和時代、鎌倉時代、弥生時代と遡って紹介がありました。子どもたちは、時代が古くなるほど、食べる時間と噛む回数が増えていることに、興味を持っていました。 噛むことの大切さとむし歯予防について、関心がより高まりました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のわり算の計算に取り組んでいました。計算の仕方を自分の言葉で伝えることで、学習した内容を振り返っていました。 【5年】道徳
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「いじめをなくすために必要なことは何だろう。」です。児童の身近にあるいじめ問題について、真剣に意見を出して話し合っていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
短歌を学習して、百人一首遊びをして楽しんでいます。学習した内容を生かしながら、取り組んでいます。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
長さの学習のまとめ問題に取り組んでいました。 6/9 【2年】国語 【1年】図工
2年生は国語の授業でした。
うれしくなる言葉を伝える活動の準備をしていました。1年生が頑張っていることや上手にできていることを手紙に書いて伝えるそうです。 1年生の教室には、絵の具を使った絵が掲示されていました。カラフルでとても楽しい雰囲気です。 【6年】図工
電動糸のこぎりを使い、自分の思い描いた形のテープカッター制作しています。5年生の時も電動糸のこぎりを使って作品を制作したので、機械の扱い方は慣れたものです。今日は、切ったところのやすりがけに取り組みました。
5年 榛名林間学校20 |
|