【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館でボールを使って、得点ゲームに取り組みました。制限時間内に多くの得点を獲ろうと必死に動いていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「鮭が大きくなるようすをまとめよう」です。鮭の成長の様子を表にまとめ、理解を深めていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「かぞえうた」を音読して、楽しく学習していました。音読も上達してきました。 体育集会
朝行事は体育集会でした。
体育館で長縄練習です。1〜4年生は、全員が上手に跳べていました。5.6年生は、なるべく速く、回数多く跳ぶことを目標にしていました。 【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「右、左を英語で言おう」です。英語で発音しながら右左を向いて、体を使って学習していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
円の面積の求め方を活用して、ちょっと複雑な図形の面積の求め方を考えていました。求め方をみんなで考えてから、計算に取り組んでいました。 【5年】道徳
5年生は道徳の授業でした。
家族や家族の幸せを考えて、進んで役立とうとする心情を育てていくことがねらいです。何気なく一緒に生活している家族について、改めて振り返ることで、その大切さについて気付いていました。 【5・6年】音楽
「リズムを組み合わせて、打楽器アンサンブルを作ろう」をめあてに、タブレットを使って、自分たちで曲作りをおこなっています。タブレットを使って、音楽の授業がより楽しくなっています。
【3年】外国語活動
今日はアルファベットを書く練習でした。これを踏まえ、自分の名前もアルファベットを使って書く練習をおこないました。スムーズに書くために、何度も書いていました。授業が終わる頃にはスムーズに書けるようになりました。
【3・4年】体育
ハードル走に取り組んでいました。担任がタブレットを使い、一人一人走っている様子を撮影し、走り終わった後に撮影したものを一緒に見て振り返りをおこなっていました。自分の様子を振り返ることで、足の動きや体の動作などをどのようにしたらよいか勉強できます。
【1年】生活科
1年生は生活科の時間にアサガオのつるを使って、リースを制作しました。世界に一つだけしかない、オリジナルの可愛らしいリースが完成しました。職員室の先生方にも見てもらいました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
復習の問題練習に取り組んでいました。分からないところを克服できるように、真剣に取り組む姿がありました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
公倍数を使って、長方形に敷き詰められる正方形の1辺の長さについて考えていました。先生が表にまとめて、分かりやすく整理してくださったので理解できた児童が多くいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語「一つの花」について、両親の思いを想像して感想を書いていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語「忘れられない贈りもの」の学習です。場面ごとに、登場人物の気持ちを想像して考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「反対や似た意味の言葉には、どんなものがあるか考えよう」です。進んで取り組み、たくさん考えることができました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
単元は、「楽しかったことを書こう」です。したこと、みたこと、話したこと、思ったことなどを表にまとめて、どんな文を書くか考えていました。楽しい文が書けそうです。 【1.2年生】図工
図工「窓を開けたら」の作品作りです。完成に近づいてきましたが、より良い作品にするために更に工夫をしていました。窓を開けたら、ちょっと違う世界が見えました。
お城、アイドルの部屋、野球場と子どもたちの夢が膨らむ作品に仕上がってきました。 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
めあては、「リズムを組み合わせて打楽器アンサンブルをつくろう」です。先生からの指示をしっかりと聞いてから打楽器の練習に取りかかっていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
わり算にはどのような性質があるか学習していました。 |
|