【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「AIとのくらし」です。めあては、「AIについて利点と問題点を調べよう」です。AIのことについて考える学習です。教科書は、身近にあるものや最新の動きを反映していますね。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ショートショートを書こうの続きです。めあては、「物語の設定やてんかいを考えよう」です。ホワイトボードに思いついたことや考えたことをどんどんメモして、準備を進めていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
説明文「くらしと絵文字」の学習です。内容を確認して、絵文字を説明する文章を書いていきます。まず、校内にある絵文字を見つけて、身近にどれくらい使われているのか見ていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」です。登場人物のしたことや考えたことを表にまとめる続きです。一文ずつ丁寧に読み進めて表に記入していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
漢字練習した後、「はたらくじどう車」を読んでいました。この単元では、自動車の「やくわり」と「つくり」に気をつけて読んで、乗り物のことを紹介する文章を書く学習です。 【3.4年】総合的な学習の時間
3.4年生は総合的な学習の時間でした。
尾根下連の皆様によるご指導で、八木節の練習です。一つ一つの細かい動きを丁寧にご指導してくださり、少しずつ動きが身に付いてきました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
角柱や円柱の体積を求める問題練習に取り組んでいました。意欲的に取り組む姿が見れ、とても素晴らしいです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
俳句の学習も終盤になり、自分で考えた俳句を書いていました。掲示する予定なので、とても楽しみです。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
概数の学習でした。何回も練習して、テストでもできるようにしたいということでした。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「世界の人につながるように」では、教科書に例示されている絵文字が、何(どんな競技)やどんな意味を表しているのかを考えて表にまとめていました。 【2年】算数
2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」を読んで、登場人物のしたことや考えたことをまとめて、どのように変わっていったのか考えていました。 10/19 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
たし算の学習では、集中して取り組む姿がありました。 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
ミシンを使ってナップサック作りの続きをしていました。既に出来上がった児童は、友達に教えていました。アウトプットすることで作り方が身に付きますね。ナップサックは、小学校生活の残りの期間で使うそうです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「整数や小数を分数に直す方法を考えよう」です。説明を聞きながら、ノートにしっかりとまとめを書いていました。 【4年】外国語活動
4年生は外国語活動の授業でした。
身近な単語について、アルファベットがいつく入っているか確認をしていました。ALTの先生に続いて、大きな声で発音していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
大きい数のわり算に取り組んでいました。先生と一緒に解き方を考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」を音読していました。はっきりと上手に声が出ていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
生きもののひみつを書く続きです。付箋紙のメモを参考に文を考えていました。 市陸上大会から帰ってきました
15:10頃、バスが学校に到着しました。無事に学校まで戻ってきました。男子1000mは組で1位になりました。また、リレーでは、男女ともバトンパスが上手くできたそうです。自己ベスト記録が出たのではないかとみんな期待していました。帰ってきて笑顔がたくさん見えました。朝早くからお疲れ様でした。
陸上大会2
学校代表として出場した選手達です。グラウンド、スタンドも風が強くてちょっと大変でしたが、声出し応援ができて満足です。
力を出し切って、みんな笑顔です(^▽^) |
|