【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の時間に芋掘りをしました。
丁寧に掘り進めていくと、大きなサツマイモが顔を出しました。たくさん収穫できて、とても嬉しそうでした。この苗は、地域の方から譲り受けたさつまです。ありがとうございました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあては、「底面積を使った四角柱の体積の求め方を考えよう」です。授業の終わりに訪問しましたが、最後にこの時間の振り返りをしっかりと記入していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
俳句を作るための準備をしていました。先生からは、「楽しい、すごい」ことをその言葉を使わないで、ようすや気持ちを表せるように説明がありました。ちょっと難しい条件ですが、頑張っていました。タイミング良く、今日の上毛新聞に6年生の俳句が掲載されていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
修飾語について学習していました。2行程度の文を文節に区切って、修飾語などを見つけていました。 【1.2年】国語
1年生は詩の鑑賞をしていました。情景を絵に描いて表現しながら、読み取っていました。
2年生は、見つけたもののようすが分かるように文に書く準備をしていました。先日拾ってきた、どんぐりのことを書くために表に記入して整理していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
角柱や円柱の体積の求め方を学習したことをもとに考えていました。学級で色んな意見を出して、考えていました。 【5年】外国語
5年生は外国語の授業でした。
めあては、「I can〜 I can't〜を使って出来ること、出来ないことを言えるようになろう」です。先生の説明を聞いて、ALTの先生と会話していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
「これからの食料生産とわたしたち」の単元で、食物がどれだけ多くの国から輸入されているか調べていました。 【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
副読本のびゆく高崎を使って、郷土に伝わる願い(祭り)について調べて発表していました。 【2年】国語【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
「わり算の筆算」のテスト返しでした。間違えた問題をやり直ししていました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
室町時代の文化について学習していました。めあては、「室町時代の文化には、どのような特色があるのでしょうか」です。特に雪舟の墨絵を見て、驚いていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の意味や熟語について学習していました。部首についても確認していました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「形や身の回りのものを表す言い方を知ろう」です。カードの形や色の名前、動物の名前をALTの先生に続いて、しっかり発音していました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育館でマットを使っての運動です。
動物の動きを真似て、転がったり跳ねたりしていました。大きく体を使って、上手に表現できました。 【3.4年】総合的な学習の時間
3.4年生は総合的な学習の時間を使って、八木節(花踊り)に取り組みます。
4年生は昨年度練習しているので、思い出しながらの練習でした。3年生は初めてなので、一つずつ丁寧に教えてもらいました。今回の指導も尾根下連の皆様にお世話になります。2学期末の学習発表会で発表する予定です。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
円の面積を求める学習のまとめとして、難しい問題練習に取り組んでいました。解き方を考えることで、テストに向けての準備が進んだようです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「大造じいさんとガン」を読んで、盛り上がる山場の場面を発表して、その理由について考えていました。友達から自分とは異なる視点の考えが出されていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「一つの花」の学習で感想文を書き始め、先生に読んでもらって直しをしていました。 【3年】国語
3年生は国語の時間にローマ字の学習をしていました。ノートを使いながら、読み方や書き方の練習をしていました。
|
|