連合音楽祭2
2曲目は、ありがとうの花(坂田おさむ/作詞・作曲)です。
1曲歌って、調子が出てきたようです。体を左右に振って、スイングしながら笑顔で歌っていました。本番の舞台を本当に楽しんでいました。上室田小の子どもたちの力に驚かされました。 市内他の小学校を見ると、1年生から全員が出場して、全校で歌っていた学校はありません。全校で力を合わせた合唱になりました。朝早くから、本当によく頑張りました。(*^o^*) ご参観してくださった皆さん、大きな拍手をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽祭
1曲目は、「いつだって」(若松歓/作詞・作曲)です。
みんな緊張しているように見えましたが、6年生がリードしてきれいな歌声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】外国語
6年生は英語の授業でした。
めあては、「オリンピック・パラリンピックの競技について聞いたり言ったりできるようになろう」です。英語の説明を聞いて、該当の教科書イラストにチェックを入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
先生から出された、都道府県の特色クイズについて一生懸命に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
四則が混じった式の計算の応用問題でした。図で考えて、計算の仕方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
コンパスを使って円を描く練習です。ちょっと苦戦しながらも楽しんで学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】道徳
1.2年生は道徳の授業でした。
教材文「泳げないリスさん」をとおして、友情・信頼について考えました。動物4匹が楽しく遊ぶ場面を役割演技して話し合い、相手の立場に立った気持ちを考えて友達と助け合う気持ちについて考えました。 先生方による校内研修の一人1授業のため、多くの先生方が参観しましたが、子どもたちはめあてを達成するために取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第54回榛名文化祭
11月4日.5日に榛名文化祭がエコールで開催されました。
学校からは代表児童の絵画と習字の展示がありました。 また、3.4年生の総合的な学習の時間に指導をお願いしている、尾根下連の皆さんによる国定忠治の舞台発表もありました。迫力があり見応えのある舞台で、会場からのひときわ大きな拍手で、とても盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】総合的な学習
本日も尾根下連の皆様にお世話になっての八木節練習をおこないました。一つ一つきめ細かに指導していただくので、子どもたちもすぐに覚えることができています。本日もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】算数
分数の復習問題に取り組んでいました。復習を確実にすることで、ここまで学んできたことの理解をさらに深めていました。よく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語![]() ![]() 意味調べに取り組んでいました。国語辞典を見ると数え切れないほどの、付箋紙が貼ってあり、学習してきたようすがよく分かります。丁寧に一つ一つ積み重ねているようです。 ![]() ![]() 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の工業生産はどのような特色があるのだろうか」です。グラフや図などの資料から、特色をとらえていました。気がついたことは積極的に発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
持久走大会に向けて、コースの下見をしていました。スタートやゴール場所を確認して、実際のコースを一列に並んで歩いていました。学年が上がると距離も長くなるので、練習がとても大事になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】国語
2年生がお楽しみ会を開くための話し合いを1年生と一緒にしていました。
2年生は、どんな遊びをするか説明していました。1年生はその意見に対して、質問していました。子どもたちはお楽しみ会を今から楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
言葉がその時代の人々とともに変化してきたことを知って、自分の考えをまとめる単元です。この時間は、まず夏目漱石の「坊ちゃん」をノートに視写していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「二字熟語の構成や由来について考えよう」です。先生の説明を聞いた後は、各自でじっくりと考える姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
めあては、「和、差、積、商の混じった式の計算の順番を考えよう」です。この問題は、全国学力・学習状況調査でも良く出題されるものです。しっかりと身に付けてほしい問題の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】外国語活動
3年生は、外国語活動の授業でした。
ハロウィンということで、関連したクイズに取り組み、とても楽しんでいました。 ![]() ![]() 【2.1年】国語
2年生は、クラスのお楽しみ会に1年生を招待するための準備について、話し合っていました。
1年生は国語のテストに集中して取り組む姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
市教育委員会による要請訪問授業でした。本校からは、5年生の先生が代表授業を公開しました。めあては、「分数と小数のまじった計算の仕方を説明しよう」です。子どもたちは、自分の考えをしっかりともち、友達同士や学級全体で交流して計算の仕方を説明できるように考えていました。子どもたちは、いつももように積極的に発表することができ、活発に活動する授業が実践できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|