【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「一つの花」の学習で感想文を書き始め、先生に読んでもらって直しをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】国語
3年生は国語の時間にローマ字の学習をしていました。ノートを使いながら、読み方や書き方の練習をしていました。
![]() ![]() 【1・2年】生活 2
昨日から今朝にかけて、強い風が吹き、時折、風の音を体全体で感じることができました。また、風の影響で大きな栗の木から毬栗がたくさん落ちておりました。まさに実感できる秋さがしの学習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】生活 1
地域に出て、秋さがしの学習を行いました。本校の地域は、とても自然豊かでところです。今日は、地域の高原邑の方に案内していただきました。地域を歩くと、たくさんの栗が落ちていたり、秋の植物を見つけたりと、子どもたちは自分の目で見てたしかめ、体で実感できる学習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動2![]() ![]() 児童放送委員会は、赤い羽根募金の準備でポスターを作成していました。 どの委員会も学校のため全校児童のために頑張っています。 ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() 図書美化委員会は、読書した人へのしおり作りをしていました。 保健給食委員会は、学校保健発表会に向けて準備をしていました。 ![]() ![]() 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
ナップサック作りに取り組んでいます。ミシンを使って、縫い始めています。丁寧に作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
単元のまとめ、「たしかめよう」に取り組んでいました。学習したことを思い浮かべ、真剣に問題練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
意味調べした熟語について、発表していました。積極的に学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「一つの花」の学習を終え、感想文を書くための準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語「忘れられない贈りもの」の学習です。登場人物の気持ちを吹き出しに書いて、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】算数
1年生は、算数のテストでした。集中して問題に取り組んでいました。
2年生は、長方形と正方形について特色を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】書写
本日は、「笛」の毛筆練習です。一画一画、丁寧に書くことを心がけるとともに、はね、はらい、とめに注意して取り組んでいました。次回は、清書です。今日練習したことを活かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
体育館でマット運動の練習をしていました。後半は、マットの高さを高くして練習することで、上手に回れる子が増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館でボールを使って、得点ゲームに取り組みました。制限時間内に多くの得点を獲ろうと必死に動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「鮭が大きくなるようすをまとめよう」です。鮭の成長の様子を表にまとめ、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「かぞえうた」を音読して、楽しく学習していました。音読も上達してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会
朝行事は体育集会でした。
体育館で長縄練習です。1〜4年生は、全員が上手に跳べていました。5.6年生は、なるべく速く、回数多く跳ぶことを目標にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「右、左を英語で言おう」です。英語で発音しながら右左を向いて、体を使って学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
円の面積の求め方を活用して、ちょっと複雑な図形の面積の求め方を考えていました。求め方をみんなで考えてから、計算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|