【5年】道徳
5年生は道徳の授業でした。
家族や家族の幸せを考えて、進んで役立とうとする心情を育てていくことがねらいです。何気なく一緒に生活している家族について、改めて振り返ることで、その大切さについて気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】音楽
「リズムを組み合わせて、打楽器アンサンブルを作ろう」をめあてに、タブレットを使って、自分たちで曲作りをおこなっています。タブレットを使って、音楽の授業がより楽しくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】外国語活動
今日はアルファベットを書く練習でした。これを踏まえ、自分の名前もアルファベットを使って書く練習をおこないました。スムーズに書くために、何度も書いていました。授業が終わる頃にはスムーズに書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】体育
ハードル走に取り組んでいました。担任がタブレットを使い、一人一人走っている様子を撮影し、走り終わった後に撮影したものを一緒に見て振り返りをおこなっていました。自分の様子を振り返ることで、足の動きや体の動作などをどのようにしたらよいか勉強できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】生活科
1年生は生活科の時間にアサガオのつるを使って、リースを制作しました。世界に一つだけしかない、オリジナルの可愛らしいリースが完成しました。職員室の先生方にも見てもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
復習の問題練習に取り組んでいました。分からないところを克服できるように、真剣に取り組む姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
公倍数を使って、長方形に敷き詰められる正方形の1辺の長さについて考えていました。先生が表にまとめて、分かりやすく整理してくださったので理解できた児童が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語「一つの花」について、両親の思いを想像して感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語「忘れられない贈りもの」の学習です。場面ごとに、登場人物の気持ちを想像して考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「反対や似た意味の言葉には、どんなものがあるか考えよう」です。進んで取り組み、たくさん考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
単元は、「楽しかったことを書こう」です。したこと、みたこと、話したこと、思ったことなどを表にまとめて、どんな文を書くか考えていました。楽しい文が書けそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年生】図工
図工「窓を開けたら」の作品作りです。完成に近づいてきましたが、より良い作品にするために更に工夫をしていました。窓を開けたら、ちょっと違う世界が見えました。
お城、アイドルの部屋、野球場と子どもたちの夢が膨らむ作品に仕上がってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
めあては、「リズムを組み合わせて打楽器アンサンブルをつくろう」です。先生からの指示をしっかりと聞いてから打楽器の練習に取りかかっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
わり算にはどのような性質があるか学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
影の向きを観察して記録していました。太陽がどのように動くか、考察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習の時間−5
最後は、稲作支援隊の皆様と一緒に記念撮影です。ありがとうございました。
1.2年生は5年生の稲刈りのようすを見学に来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習の時間−4
稲刈りを終え、教室まで運んで乾燥させます。ちょっと重かったようですが、頑張って運べました。しばらく、乾燥させます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習の時間−3
手刈りした稲は、コンバインの近くまで運んで脱穀です。稲穂がチクチクしましたが、長袖だったので作業には影響なかったようです。汗をかきながら、刈った稲穂を抱えて手渡ししていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習の時間−2
広い田んぼなので、コンバインで稲を刈ったり脱穀したりしました。大きな機械に子どもたちはとても驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習の時間
晴天に恵まれ、稲刈りを実施することができました。今回も稲作支援隊の皆様によるご指導とお手伝いにより手際よく出来ました。
稲刈り鎌を使って、初めて稲刈り体験をしました。子どもたちは、少しずつ上手になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|