【3.4年生】総合的な学習の時間
3.4年生は八木節の練習です。
今回も地域の尾根下連の皆様による指導をお願いしました。唐傘を持っての踊りです。学習発表会まで、今回を入れてあと2回で仕上げます。発表会が近づいてきたので、いつも以上に真剣な表情でした。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあては、「反比例する2つの数量は、どんな性質があるか調べよう」です。学習内容が難しくなってきましたが、持ち前の粘り強さでじっくりと考えていました。流石、6年生です。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文の書き方、始め、中、終わりなど文章の構成について学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字の2つの意味を考えよう」です。調べたことを黒板に描いて発表していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語文「モチモチの木」です。めあては、「登場人物と中心人物をたしかめよう」です。人物の行動に気をつけながら読み進めていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「生活科の町たんけんで図書館に行ったことを書き、友達や家の人に伝えよう」です。見学したことを思い出しながら、めもにまとめていました。 11/17 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。担任の先生からは、2学期に習う漢字はもうあと3文字ということでした。そろそろ2学期のまとめに入っていくということですね。頑張れ一年生。 持久走大会−表彰3
1.2年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
持久走大会−表彰2
3.4年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
持久走大会−表彰1
5.6年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
【5.6年】持久走大会−2
上り下りがある、1600mという長い距離を考えて走っていました。
校庭に入る前の上り坂は、本当にきついコースです。諦めずにしっかりと前を向いて走り、かっこよくゴールテープを切っていました。6年生は最後の持久走大会でした。全力で悔いなく走ることができました。 【5.6年】持久走大会
最後は、5.6年生です。
練習してきた成果を発揮できるよう、気合いが入っていました。そして、勢いよくスタートしていきました。苦しくなりましたが、粘り強い走りが見られました。 【3.4年】持久走大会−2
3.4年生のゴールです。精一杯走りました。
【3.4年】持久走大会
3.4年生は1200mと距離が少し長くなります。学校の回りを大きく2周します。上級生からは、「いいペースで走れてるよ」「最後まで頑張ってぇ」などの応援がありました。
【1.2年】持久走大会
持久走大会の開会式です。2時間目になり、全員が校庭に出てきました。持久走大会の開会式では、「友達に勝つことよりも自分に勝つ」を目標に走ってほしいと話しました。
1.2年生は、800mを全力で走れました。上級生、保護者、地域の皆さんの応援でいつも以上に力が出せたようです。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
「学校をよくするための意見文」を書くために、先生や友達と話し合いながら、自分が書いてみたいことを整理していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の輸送や貿易について話し合おう」です。統計資料を読み取りながら、どんな特色があるか考えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館で跳び箱運動の練習に取り組んでいました。練習を重ねてきて、抱え込み跳びができるようになりました。お手本として、みんなの前で披露していました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
意見作文を書くために、学校生活や日常の自身の取組について振り返っていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「全体の量を予想する方法を考えよう」です。1個平均80 ml搾れるオレンジは、20個搾ると何リットルのジュースになるかという問題でした。 |
|