言語指導
別室では、日本語の言語指導が行われていました。母語が日本語ではないため、週に何回か別のカリキュラムで日本語を学んでいます。フラッシュカードを使って、しりとりをしていました。
【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
単元名は、「うれしさ」って何?哲学対話をしよう、です。発表し合い、感想を交流していく授業です。語句の量を増やして、文章や話の中で使って語彙を豊かにしていきます。友達や先生との質問や回答に意欲的に取り組んでいました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「3つの分数の通分の仕方を考えよう」です。前時に学習したことを思い出しながら、自分で意欲的に考える姿が見られました。ノートやタブレット端末も上手に使いこなしています。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ショートショートの続きです。いよいよ物語の完成を目指して、文章の校正をしていました。どのような視点で読み直すかが明確に示されているので、取り組みやすかったようです。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
スーパーの見学をするために、店内がどのようになっているか確認をしていました。 【2年】国語・生活科生活科では、イチゴの苗を植えるそうです。また、生長と収穫の楽しみが増えるようです。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。漢字ドリルに、集中して丁寧に書くことができていました。 【全校】音楽
5hは、全校で連合音楽祭に向けて練習をしました。1.2年生は初めて出場するので、高学年児童が立ち位置などを配慮しながら進めていました。ピアノを囲んで、細かい部分を確認しながら、先生と一緒にみんなで歌っていました。
【5年】総合的な学習の時間
5年生は、乾燥させていたお米を袋詰めして、籾すりするための準備をしました。重くなった袋を数人で玄関まで運びました。
【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
めあては、「行きたい国についてたずねたりこたえたりできるようにする」でした。例題を学習した後、友達や先生と積極的に会話していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「AIとのくらし」です。世の中でAIがどのような場面で使われているか、タブレット端末を使いながら調べていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ショートショートの続きです。めあては、「想像を広げながら物語を書こう」です。中心人物の設定や接続詞の使い方など、書いていくためのポイントをおさえていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
めあては、「もとの長さの1/4を求めよう」です。問題の意味を理解した上で、式を立てて計算に取り組んでいました。黒板の前に出て、説明ができました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
休み中の楽しかった出来事をみんなの前で発表していました。 PTAセミナー
PTAセミナーでは、アンガーマネジメント協会の資格もった講師をお招きして実施しました。3年生以上の児童と保護者、教職員が研修を受講しました。
怒りの気持ちが起こったら、6秒待つというお呪いのお話がありました。これからの生活にも簡単に生かすことができそうです。あっという間の45分間で、もっとお話を伺いたいと思うほど一人一人が考えることができた研修でした。 学習参観3
5.6年生は体育の授業でした。
跳び箱運動を参観してもらいました。体育館のフロア全面に器具が並べられ、大きく力強い動きで、台上前転、抱え込み跳び、頭跳ね跳びなどの練習に取り組みました。先生によるサポートで、少しずつコツをつかんでいったようです。 学習参観2
3.4年生は学活の授業でした。
めあては、「自主学習を見直そう」でした。自分の家庭学習を振り返るだけでなく、5.6年生の自主学習も見て、良いところを真似したり自分にできることから取り組もうと考えていました。 学習参観のようす
1.2年生は、合同国語の授業でした。
めあては、「かたかなことばをあつめよう」です。自分で考えた後、後ろで参観している保護者にも教えてもらいながら学習していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
角柱や円柱の体積をもとめるまとめの問題練習です。さすが6年生ともなると、集中して取り組めています。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「AIとのくらし」です。めあては、「AIについて利点と問題点を調べよう」です。AIのことについて考える学習です。教科書は、身近にあるものや最新の動きを反映していますね。 |
|