5年 榛名林間学校1【3年】外国語活動
今日は、「I like〜」「I don't like〜」を使って、好きなものを聞いたり言ったりしました。ALTの先生の丁寧な指導の下、子どもたちも納得しながら授業に取り組むことができました。
【5・6年】音楽
リコーダー学習に取り組んでいました。音楽担当から、正しい指使いの指導の下、子どもたちはきれいな音を出していました。特に今日は「♯」の音の出し方について学んでいました。
【6年】算数
6年生になって学んだことの補充問題に取り組んでいました。頭をひねらせる問題ばかりであり、子どもたちからは、「難しい」という言葉が聞こえてきました。それでも何とか自分の力で解こうと頑張っていました。
【1.2年】学活
1.2年生は学活の授業でした。養護教諭の先生の授業でした。
めあて「じょうずな手洗いをしよう」ということで、まず初めに音楽に合わせて手洗いの練習をしました。その後、クリームを塗ってから石けんを使って手洗いして、どれだけ綺麗になったかをブラックライトを当てて確認しました。「まだ汚れがある」「綺麗にならない」などの感想がありました。2年生は、「お手本のように綺麗になった」と、誇らしげに語っていました。手洗いしても時間をかけて、隅々まで洗わないとバイ菌が残ることを理解できたようです。 【2年】校外学習−農家
郵便局の帰りに、農家を訪問しました。
レタス、ズッキーニ、きゅうり、かぼちゃなどたくさんの野菜を栽培していました。ブルーベリー、キューイ、クルミなど珍しい果物なども栽培していました。「この野菜は、何だか分かる?」と質問されて、よく見て考えていました。 毎日、近くを登下校で通っているので、農家の方とも仲良くなれました。毎年、お世話になっております。ありがとうございます。 【2年】校外学習−郵便局
郵便局へ見学に行きました。局内の施設について説明してもらいました。ちょっと緊張しながら、事前に考えた質問をして、局長さんが回答してくださいました。普段、見ることや入れないところまで見学ができてとても感動していました。
最後に、家族に宛てた手紙を投函しました。お忙しいところ、ありがとうございました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算のまとめ問題に取り組んでいました。計算問題は、一人2題ずつ書いて発表していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。漢字一文字だけでなく、熟語を使って理解しようとしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
めあては、「自分が好き短歌を選び、書き写したり感想を書いたりしよう」です。最初に若山牧水の「白鳥は哀しからずや空の青…」の句を読んでいました。情景を思い浮かべようと考えていました。 【3・4年】体育
50M走のタイムを計測していました。授業中、少しずつ暑くなってきましたので、水分補給をしながら行いました。児童数が少ないので、何回も計測をすることができ、子どもたちはしぜんと走力・体力がついてきます。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算について、学習していました。分からない問題は先生に質問をして、解決しようとする姿が見られました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
言葉のはたらきについて学習していました。よく読んで考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
短歌の学習をしながら、百人一首に取り組んでいました。真剣な表情で札をとっていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「聞いてさがぞう」の単元で、先生が読んだ文章を聞いて、地図を見てどこの場所か聞き取りの学習をしていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
大きい数の表し方について学習していました。素速く課題を仕上げていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「ゆ」を練習していました。拗音の「ゆ」は文字の小さな部屋に入れて書くため、とても苦戦していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
工夫した計算の方法について、復習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本各地の大まかな気候について学習していました。北海道には梅雨が無いということで、これからのジメジメした季節のことを思い、羨ましがっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「リズム良く短歌を読み、大体の意味を知ろう」です。声に出して、短歌を読みその意味についても考えていました。 |
|