【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
ミシンを使ってナップサック作りの続きをしていました。既に出来上がった児童は、友達に教えていました。アウトプットすることで作り方が身に付きますね。ナップサックは、小学校生活の残りの期間で使うそうです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「整数や小数を分数に直す方法を考えよう」です。説明を聞きながら、ノートにしっかりとまとめを書いていました。 【4年】外国語活動
4年生は外国語活動の授業でした。
身近な単語について、アルファベットがいつく入っているか確認をしていました。ALTの先生に続いて、大きな声で発音していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
大きい数のわり算に取り組んでいました。先生と一緒に解き方を考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」を音読していました。はっきりと上手に声が出ていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
生きもののひみつを書く続きです。付箋紙のメモを参考に文を考えていました。 市陸上大会から帰ってきました
15:10頃、バスが学校に到着しました。無事に学校まで戻ってきました。男子1000mは組で1位になりました。また、リレーでは、男女ともバトンパスが上手くできたそうです。自己ベスト記録が出たのではないかとみんな期待していました。帰ってきて笑顔がたくさん見えました。朝早くからお疲れ様でした。
陸上大会2
学校代表として出場した選手達です。グラウンド、スタンドも風が強くてちょっと大変でしたが、声出し応援ができて満足です。
力を出し切って、みんな笑顔です(^▽^) 【合同】音楽
3〜6年生は合同で音楽の授業でした。
3時のおやつのゲームをしたり、「ゆかいに歩けば」を歩きながらを音楽に合わせて歌ったりしました。異学年の友達と交流しながら楽しく授業に取り組めました。 【合同】体育
1.2年生と5年生で合同の体育をしていました。
陸上大会に参加している児童がいるため、異学年と交流しての授業です。1.2年生は人数が少なく、鬼ごっこや縄跳びが思うようにできないこともあるため、5年生が入っていつも以上に活発に活動ができました。また、5年生は縄跳びではお手本になっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「想像を広げて文を書こう」です。 短い文から少しずつ長い文章が書けるように、練習を繰り返しています。 【3年】学活
3年生は養護教諭の先生による授業でした。
めあては、「よりより朝ごはんを食べよう」です。自分の朝食を思い浮かべ、どうすると一日の活動に結びつく朝食になるか、考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
詩の学習で、詩を読んでいました。木になったつもりで読んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
生きもののひみつを文章で書くために、メモを書く準備をしていました。さて、どんな生きものを選び、どんなひみつを文章にまとめてくれるでしょうか。楽しみです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
作った公式が正しいか考えていました。円柱の体積の求め方について、計算して確認していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
俳句を作っていました。ちょっと難しいと感じている子もいましたが、今までの生活を振り返るとヒントがあったようでした。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
一万の位までの概数について、問題練習に取り組んでいました。 【3年】図工・算数算数では、かけ算の復習に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「言葉のリズムやひびきを楽しみながら詩を読もう」です。テントウムシのことを読んだ詩を詳しく読み取って、音読していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
伝えたいことを書く学習です。生き物のひみつについて書くための準備をしていました。 |
|