【3.4年】持久走大会
3.4年生は1200mと距離が少し長くなります。学校の回りを大きく2周します。上級生からは、「いいペースで走れてるよ」「最後まで頑張ってぇ」などの応援がありました。
【1.2年】持久走大会
持久走大会の開会式です。2時間目になり、全員が校庭に出てきました。持久走大会の開会式では、「友達に勝つことよりも自分に勝つ」を目標に走ってほしいと話しました。
1.2年生は、800mを全力で走れました。上級生、保護者、地域の皆さんの応援でいつも以上に力が出せたようです。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
「学校をよくするための意見文」を書くために、先生や友達と話し合いながら、自分が書いてみたいことを整理していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の輸送や貿易について話し合おう」です。統計資料を読み取りながら、どんな特色があるか考えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館で跳び箱運動の練習に取り組んでいました。練習を重ねてきて、抱え込み跳びができるようになりました。お手本として、みんなの前で披露していました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
意見作文を書くために、学校生活や日常の自身の取組について振り返っていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「全体の量を予想する方法を考えよう」です。1個平均80 ml搾れるオレンジは、20個搾ると何リットルのジュースになるかという問題でした。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語「ごんぎつね」の音読をしていました。〇読みで順番に読んでいました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
スーパーへ見学に行くための準備で、しおりの内容を確認していました。 【1.2年】校外学習2
2年生が見学している間、1年生は図書館にはどんな本があるのか調べたり、本を読んだりしました。時間があったので、たくさんの本を読むことができました。
最後に、一人2冊ずつ本を借りて帰ってきました。決まりを守って上手に見学して学ぶことができました。 【1.2年】校外学習
1.2年生は校外学習で榛名図書館に出かけました。
2年生は、図書館ではたらく人々に質問をしたりようすを見学したりしました。ちょっと緊張しましたが、上手に質問することができました。 【1・2年】生活
今日は図書館見学です。さきほど、榛名図書館に向かって学校を出発しました。今日は天気も良く、昨日と比べると北風も穏やかになりました。きっとよい勉強ができることでしょう。
【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
パラリンピックの競技について、英語で尋ねたり答えたりしていました。TVで見る機会が少ないパラリンピック競技ですが、ピクトグラムからイメージを膨らませていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
単元は、「比例の関係をくわしく調べよう」です。問題文「学校のパンフレットを作るために使う画用紙300枚を全部は数えないで用意する方法を考えよう」についてです。ねらいは、比例の関係を活用した問題解決の方法を考え、表や式を用いて説明することです。 校内研修での授業公開ということで、多くの先生方が参観しました。6年生は、自分の考えをしっかりもって、友達と交流することができていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
自動車を利用する人々の願いをかなえるために、自動車会社はどんな工夫をして生産しているかについて、学習していました。本時は、映像を通して、自動車工場の組み立てのようすを確認していました。 【3.4年】体育
3.4年生は持久走大会練習でした。
1.2年生に続き、元気にスタートしていきました。1.2年生に比べると距離が少し長くなり、ちょっと大変ですが諦めずに走ることができました。前回よりも速いタイムで走れた子が多くいたようです。 【1.2年】体育
1.2年生は持久走大会練習でした。
既にコースを走っているので、見通しをもって走っているようでした。最後まで、元気に走れました。 【3・4年】総合的な学習の時間
3・4年生の八木節の練習です。本日も尾根下連の皆様にお世話になりました。お陰様で子どもたちは体の動きが良くなってきました。練習時間も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。
【5年】算数
分数の学習が終わり、次の単元に入りました。今日はその導入の学習であり、「ならした量の求め方考えよう」がめあてでした。まずは担任から簡単な問題を提示され、その問題を時間をかけて解いていました。
【1〜4年】体育
持久走の試走の予定でしたが、雨が降ってきたため、体育館で体力づくりを行いました。走るだけでなく登ったり降りたりする運動を取り入れ、体全体を動かしていました。まもなく持久走大会です。頑張りましょう。
|
|