2学期終業式−1
2学期終業式が始まりました。
まずは、全員で校歌斉唱です。2学期のまとめとして、元気に歌うことができました。 【5.6年】SCによる授業
5.6年生はスクールカウンセラーの先生による授業でした。
めあては、「相手が傷つかない言い方を考えよう」です。反対意見などを伝えるときに、アサーションの基本をもとに、相手が受け入れやすい言い方や内容について考えていました。 アサーションのコツ 1.否定せずに相手の気持ちや言葉を受け止める。 2.自分の気持ちや考え、理由などを相手に伝える。 3.代わりの案を伝える。 ということでした。大人でも人とのコミュニケーションにおいて、大切な心がけだと感じました。 【1〜4年】SCによる授業
1〜4年生は、スクールカウンセラーの先生による授業でした。
友だちとの関わりの中にある、「ふわっと言葉、ちくっと言葉」について学習しました。言われた言葉からどんな気持ちになるのか吹き出しにその気持ちを書いて考えていました。次に「ふわっと言葉」での場面を想定して考えていました。思いやりの気持ちで接することが理解できたようです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
データのとくちょうを調べて判断しようの単元です。目的に応じてデータを収集したり、適切な手法を選択したりするなど、統計的な問題解決の方法について学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「底辺の長さが決まっている三角形の高さと面積の関係を調べよう」です。三角形の高さを□cm、面積を〇平方cmとして表にまとめ、その関係性を調べていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
しっぽ獲りゲームをして、体を動かしていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
5色百人一首に取り組んでいました。先生が読み手をして、子どもたちが札を拾っていました。楽しみながら学習していました。 【1.2年】お楽しみ会
1.2年生はお楽しみ会を企画して、実施していました。
オルガンで曲を弾いたりダンスを踊ったりと自分の得意なことを発表していました。2学期も自信を持って、色々なことに活動することができました。 【6年】理科
てこのはたらきについて、復習をしていました。てこは、身近なところで使われています。てこを学習することで、自分たちの生活が楽になっていることに感じたことでしょう。
【5年】算数
ひし形の面積の求め方について取り組んでいました。まずは自分で考え、そしてクラスで交流をして、ひし形の面積の求め方を解明しました。考えて解き明かしていくことの面白さを実感しています。
【4年】算数
算数を頑張っていました。○と□を使い課題を解いていました。4年生の算数も2学期末になると、だいぶ難しくなってきます。それでも子どもたちは、自分の力で解こうと努力していました。
【1・2年】体育
縄跳び運動に取り組んでいました。前回しだけでなく、後ろ回しなど難しい跳び方にも挑戦しています。縄跳びの面白さも実感してきています。冬場の体育は、縄跳びをすることが多くなりますので、冬休み中、家でも練習してみましょう。
【1年】国語
書き初め練習を行っていました。「お正月」の練習です。担任より注意するところや書き方などについて話を聞き、集中して取り組みました。
【4年】国語
年明けの書き初め大会に向けての練習を行っていました。一字一字心を整え、文字のバランスを考えながら取り組んでいました。冬休み中の宿題にもなっています。書き初め大会では、練習してきた成果が発揮できることを願っています。
【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治時代の日本はどのような国づくりを進め、世界に歩み出していったのでしょうか」です。歴史の学習ですが、地図帳も使いながら学習に取り組んでいました。たくさんの資料を活用しながら問題解決に取り組んでいます。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
台形の面積の求め方について学習していました。既習事項を生かしながら、求め方を追究していました。集中して取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
図書館の本を借りてきて、慣用句について調べていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「かさこじぞうのお話を聞いて、感想を伝え合おう」です。CDをよく聞いて、文章を確認していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
友だちに紹介したい本についてまとめていました。文だけでなく絵も上手に描けていました。 体育集会
体育集会は、体育館で長縄に取り組みました。
縦割り班ごとに跳びました。今回は、一番多く跳べた班は300回以上でした。低学年児童は、高学年児童をお手本に頑張っていました。 |
|