【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
「持続可能な社会を生きる」の単元です。食事に関して、私たちに出来ることを考えていました。先日、SDGsの講話を聞いたことを思い出しながら、関連付けて考えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「帯グラフと円グラフのとくちょうを調べよう」です。表す数値によって、適したグラフは何か考えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は、体育の授業でした。
体育館でマット運動です。4年生は、昨年度出来るようになった技を思い出しながら、練習に取り組みました。3年生は、4年生のようすを見てから、練習を始めていました。 【1.2年】国語
1.2年生は、国語の授業でした。
2年生による「かさこじぞう」の音読劇の発表でした。校内から、1年生と先生方が参観しました。緊張しながらも、気持ちを込めて上手に音読が出来ました。また、情景が思い浮かぶように、ペープサートを掲示して発表できました。発表後は、1年生から感想の発表がありました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
SDGs講演会、薬物乱用防止教室の講師の先生にお礼の手紙を書いていました。学習した内容を思い出しながら書いていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
割合のテスト返しがあり、直しをしていました。分からないところは復習していきましょう。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
反対の意味を持つ言葉について学習していました。前に出て、板書して発表していました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
言葉で伝える学習です。ヒントを出して、答えてもらう問題を作成していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
小学校で学習した、様々な単位の換算について、学習していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
和語.漢語.外来語についての学習です。具体的にどんな言葉が該当するのか、分類していました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、単元テスト前に問題練習に取り組んでいました。 4年生は、便利ということの単元です。今回は、色々の立場で、便利と不便について考えていました。 【1.2年】国語
1年生は国語の授業でした。学校のことを伝える単元です。先生達にインタビューするための練習をしていました。
2年生は国語の授業でした。かさこじぞうの音読劇を発表するための準備をしていました。 薬物乱用防止教室
高崎ライオンズクラブの皆様をお迎えし、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施いたしました。薬物使用の恐ろしさや誘われたときの断り方などについて深く学ぶことができました。高崎ライオンズクラブの皆様、本日はたいへんありがとうございました。
【6年】総合的な学習 2
授業の後半は、カードを使いながらSDGsの具体的な行動について学びました。普段の生活がSDGsとつながっています。日頃から少しずつ意識していくことが大切です。リコージャパン群馬の皆様、本日はたいへんお世話になりました。とても充実した授業でした。ありがとうございました。
【6年】総合的な学習
6年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいます。本日は、リコージャパン群馬様をお迎えして、SDGsの基本的なこと、さらには私たちがこれから取り組んでいかなければならないことについて、教えていただきました。リコージャパン群馬様には、とても分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちはSDGsについて、深く学ぶことができました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
量の比べ方と単位について学習していました。昔から使われている長さ、尺や寸について知ることが出来ました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「提案文を発表し合い、感想を伝え合おう」です。発表の内容から、共感できることろ、納得できるところなどを見つけて、聞いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
便利ということの単元です。引き続き、筆者の考え、伝えたいことをまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
修飾語について学習していました。まずは、例文をもとに考えていました。 【6年】理科
水溶液の性質とはたらきの実験活動を行っていました。児童数が少ないため、実験活動がじっくり時間をとって行うことができています。そのため全児童が実感を伴っての活動ができるので、実験結果、考察なども自分の言葉でしっかりまとめることができています。
|
|