【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。習った漢字が入った短い文や熟語などを発表していました。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
いつもなら教室の前で活発な意見が聞こえてきますが、今日は静かな雰囲気でした。理科のテストに真剣な表情で向き合っていました。 頑張れ6年生! 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「もとにする量の求め方を考えよう」です。数直線を使って考えて、立式して計算をしていました。ヒントなどを参考にして、前向きな気持ちで問題に取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
サッカーのパス練習をしていました。相手の動きを見て、どのタイミングでボールを出すか、自分がどのように動くかを考えながら練習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
3800がどんな数か説明する練習をしていました。□の中に適切な数字を入れたり、文章で説明したりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしたり、読み聞かせをしてもらったりしていました。興味がある本をたくさん読めるようになってきました。 委員会活動−2
児童放送委員会は、23日に予定されている「ありがとうの会」の打ち合わせと準備をしていました。日頃からお世話になっている地域の皆様をご招待して、感謝の気持ちを伝えるとても大切な会です。
体育環境委員会は、冬場には縄跳び練習をしているので、技が簡単にできる縄跳び練習台を準備しました。また、毎週(水)の体育集会のリズム短縄跳びのお手本になれるよう、一つ一つの技を練習していました。 委員会活動
図書美化委員会は、読み聞かせの準備に取り組んでいました。低学年児童に喜んでもらえる本を選んで練習をしていました。
保健給食委員会は、25日に行われる学校保健委員会の打ち合わせと準備をしていました。内容をみて、当日の動きを確認していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
算数の復習問題に意欲的に取り組んでいました。復習が学習内容の振り返りに役立っているようです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「提案文を書こう」の単元で、原稿作成のために友だちにインタビューしていました。 昨日の自動車工場の見学は、工場のラインが動いていたので興味深く見学が出来たそうです。(昨年度は残念ながら、ラインは停止していました。) 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「身の回りにある便利なものについて考えよう」です。誰のために使うものか、どんな工夫がされているかについて、表に分かりやすくまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
読書した本の中から選んで、「おすすめ図書カード」を作成していました。内容の他に、よかったところなど自分の考えも記入できていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
1年生の前で発表する予定なので、「かさこじぞう」の音読練習をしていました。ペープサートを作って、情景が思い浮かぶように、気持ちを込めて音読していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「大じな文に気をつけてよもう」です。身振りで伝える表現とは、どんなことか読み取っていました。文の横に線を引いて、大事な文であることを確認していました。 5年社会科見学 4
本日の見学にあたり、スバルの皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、帰りのバスの中で、教えてもらったことを話し合っていました。とても充実した一日でした。
5年社会科見学 3
スバル矢島工場での見学の様子です。ビジターセンターでは、スバルの車作りの使命や努力についてお話を伺いました。また、歴史ある車を見学することもできました。工場内での見学もさせていただき、車作りを肌で味わうことができました。
5年社会科見学 2
ぐんま子どもの国での昼食風景です。本日は、雲一つない快晴であり過ごしやすい日となりました。そのためお弁当もおいしさ倍増でした。お弁当の後は、少し体を動かし、リフレッシュしました。
【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
敬語について学習していました。何気なく使っている敬語ですが、その意味をよく考えていました。教科書の大切な箇所に線を引いたりノートにまとめたりして理解を深めていました。 【5年】社会科見学
5年生は太田方面へ社会科見学です。
まずは、ぐんまこどもの国で昼食、休憩です。その後、スバル自動車工場へ移動して、自動車工場の見学です。自動車のボディが造られるようすや何万もの部品から自動車が組み立てられるようすを見学できます。社会科で学習した内容について、実際に見学してさらに興味や関心を高めてきます。 【4年】外国語
4年生は外国語活動の授業でした。
ALTの先生による英語の指示で、校内の教室などの場所を指でたどって探す練習をしていました。積極的な会話から、お目当ての場所を見つけようとしていました。 |
|