【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
本の紹介をする学習でした。絵や文をどのようにするか、楽しみながら紹介を考えていました。 縦割り班活動
朝行事は、縦割り班による遊びです。
高学年児童が中心となって、校庭と体育館に分かれて遊びました。色鬼、しっぽ獲り遊びをしてました。寒い中でしたが、元気に走り回っていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
データを度数分布表に整理する方法を理解して、読み取る学習です。各クラスが縄跳びで跳んだ数について、表に整理して表して考えていました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
めあては、「水溶液に溶け残ったものを溶かすにはどうすればよいだろうか」です。水の温度や水の量に着目しながら実験していました。表にまとめて、分かりやすくまとめることができていました。 【3.4年】国語
4年生は国語の授業でした。五十歩百歩などの故事成語について、その意味や使い方について学習していました。
3年生は国語の授業でした。2学期に習った漢字の復習で、ドリルのまとめに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
漢字の復習に取り組んでいました。2学期末になり、確認のテストが増えていますが、頑張っています。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
ヒヤシンスの球根、一人1鉢運動の鉢植えに水やりをしていました。寒さに負けず、取り組んでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
集団のデータの平均である、平均値について学習していました。学校生活にある身近な問題から考えていたので、より理解ができたようです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「三角形の面積の求め方を考えよう」です。長方形、平行四辺形など面積を求められる図形に変形しながら考えていました。自分の考えをまとめて、タブレット端末を使って学級全体で共有していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの文をつなぐ言葉を正しく使い分けよう」です。「のに、から」を使って積極的に文を作っていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
2年生で学習した漢字についての復習に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「言葉のひびきやリズムを楽しみ、想像しよう」です。リズムにのって、楽しく詩の音読をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
漢字の色々な読み方について学習していました。知っている熟語から、読み方がどのように異なるか考えていました。 【6年】総合的な学習の時間
6年生は総合的な学習の時間の授業でした。
市社会福祉協議会榛名支所から講師をお招きして、車椅子体験の学習です。車椅子の特色について説明を聞きました。実際に車椅子に乗ったり介助したりして、障害者の目線で階段や段差などへの対応について体験しました。車椅子を見たことはあっても、介助のために利用する機会はなかったので、今後の生活などにもつながる体験となりました。よく話を聞き、真剣な表情で体験活動に取り組んでいました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「平行四辺形の面積を求める公式をつくろう」です。自分の考えをもち、友達や先生との交流をとおして、公式をつくろうと積極的に取り組む姿がありました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
文法の学習でした。修飾語の復習に取り組んでいました。積極的に声に出して、確認して身に付けようとしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「こそあど」言葉について学習していました。日常、何気なく使っている言葉について、改めて振り返って考えていました。 12/14 【1.2年】国語1年生は漢字のまとめテストを行うために、習った漢字をもう一度練習していました。 2年生は今までに習った漢字の復習に取り組みました。学期末になり、学習もまとめの時期になりました。 【6年】家庭科2
協力して調理実習ができました。
片付けをして、試食をしました。この笑顔を見ると、美味しくできたのが分かりますね。 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
調理実習のための準備を進めていました。 |
|