【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
単元のまとめの問題練習に取り組んでいました。自力解決してみて、分からないところは、先生から少しヒントをもらっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「便利と不便についてまとめよう」です。光る玄関のチャイムは、耳の不自由な人には便利、目の不自由な人には不便などとまとめていました。意見を良く出して、まとめていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
十二支の英語名を学習していました。自分の干支を入れながら、ビンゴゲームに取り組んでいました。絵を見て、楽しく学ぶことができました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
まずはスタート位置にボールを集めていました。妨害する先生をかわして、シュートするゲームです。周りを見てどこに先生がいるか確認し、どれくらいの強さで蹴れば良いか、考えながら取り組んでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
引き続き、6年間のまとめです。図形の性質に関する問題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習や意味調べしたことを発表していました。ワークシートに、丁寧にまとめることが出来ていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「道具や設備の便利と不便について考える」です。担任の先生が、高崎駅前の歩道橋やペデストリアンデッキを撮影してきて、どんなところが便利か紹介したりみんなで考えたりしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
めあては、「音読をしたりイメージを広げたりして、詩の世界を楽しもう」です。どんな言葉の意味があるのかやどんな雰囲気なのかについて交流して考えていました。その後、イメージを広げながら音読していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「かさこじぞう」の音読練習をしていました。発表するための準備をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。習った漢字が入った短い文や熟語などを発表していました。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
いつもなら教室の前で活発な意見が聞こえてきますが、今日は静かな雰囲気でした。理科のテストに真剣な表情で向き合っていました。 頑張れ6年生! 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「もとにする量の求め方を考えよう」です。数直線を使って考えて、立式して計算をしていました。ヒントなどを参考にして、前向きな気持ちで問題に取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
サッカーのパス練習をしていました。相手の動きを見て、どのタイミングでボールを出すか、自分がどのように動くかを考えながら練習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
3800がどんな数か説明する練習をしていました。□の中に適切な数字を入れたり、文章で説明したりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしたり、読み聞かせをしてもらったりしていました。興味がある本をたくさん読めるようになってきました。 委員会活動−2
児童放送委員会は、23日に予定されている「ありがとうの会」の打ち合わせと準備をしていました。日頃からお世話になっている地域の皆様をご招待して、感謝の気持ちを伝えるとても大切な会です。
体育環境委員会は、冬場には縄跳び練習をしているので、技が簡単にできる縄跳び練習台を準備しました。また、毎週(水)の体育集会のリズム短縄跳びのお手本になれるよう、一つ一つの技を練習していました。 委員会活動
図書美化委員会は、読み聞かせの準備に取り組んでいました。低学年児童に喜んでもらえる本を選んで練習をしていました。
保健給食委員会は、25日に行われる学校保健委員会の打ち合わせと準備をしていました。内容をみて、当日の動きを確認していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
算数の復習問題に意欲的に取り組んでいました。復習が学習内容の振り返りに役立っているようです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「提案文を書こう」の単元で、原稿作成のために友だちにインタビューしていました。 昨日の自動車工場の見学は、工場のラインが動いていたので興味深く見学が出来たそうです。(昨年度は残念ながら、ラインは停止していました。) 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「身の回りにある便利なものについて考えよう」です。誰のために使うものか、どんな工夫がされているかについて、表に分かりやすくまとめていました。 |
|