【6年】外国語

6年生は外国語の授業でした。
めあては、「思い出の学校行事について尋ねたり答えたりできるようにしよう」です。修学旅行、入学式、連合音楽祭、運動会などを選んで、英語で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】理科

5年生は理科の授業でした。
色が付いたものを溶かすとどのようになるのか、実験に取り組んだ結果を発表していました。食塩や砂糖が水に溶けることや水溶液について、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】国語

3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、説明文「ウミガメの命をつなぐ」の単元です。めあては、「研究結果と問題点をまとめよう」です。読み取ったことを発表しながらまとめることで理解を深めていました。
3年生は、物語「モチモチの木」の漢字テストに真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 【1年】音楽

1年生は音楽の授業でした。
めあては、「曲が表すようすを思い浮かべながら聴きましょう」です。流れてきた音楽を楽しんで聞きながら、ようすを思い浮かべていました。
画像1 画像1

代表委員会

 子どもたちの主体的な活動より、冬休みの過ごし方について話し合っていました。話し合いで決まったことは、後日、代表委員から全児童に伝えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学活

 キャリアパスポートに2学期の反省やこれからのことについて記入していました。ご家庭に持ち帰りますが、お声をかけていただくとともにコメントの記入をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】体育

ポートボールです。ボールの扱い方やドリブルなどが上手になりました。ゲームの中でのパスもうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】体育

 台上前転に取り組んでいました。担任からコツを教わり何度も練習を重ねることでできるようになってきました。本校のような少人数指導は、しぜん練習回数が多くなることです。そのことで、しぜんと体力や技術が向上してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

解いた学習問題をクラスメートに説明をしていました。算数は単に問題を着くだけでなく、なぜそうなるのかということが説明できる力も必要です。発表者はしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語

物語文の読み取り学習を行っていました。この一年近くで読み取りの力がかなり向上しました。学習に対して頑張っている成果が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の学校訪問授業 3

最後に選手のみなさんと記念撮影です。また、ビックカメラ様 太陽誘電様からサインと記念品をいただきました。大変ありがとうございました。両チームの今後のご活躍を祈念しております。また、ご来校の保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の学校訪問授業 2

こちらは、実際の指導の様子です。子どもたちは選手からのアドバイスを素直に受け入れ、何度も遠投に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の学校訪問授業

 本日は、ビックカメラ・太陽誘電女子ソフトボール部の選手による学校訪問が実施されました。遠くにボールを投げるためのコツや技術など細かく丁寧に教えていただきました。ほとんどの児童が選手からの指導後、投げたボールの距離が伸びました。今日教えていただいたことを活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】外国語

「I have〜」「This for〜」を使い、果物や野菜の単語を活用しながら、オリジナルのPizzaを紹介し合う活動をしていました。毎回子どもたちは楽しみながら授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】図工

気持ちを伝えるカード作成に取り組んでいました。それぞれの思いや考えを相手のことを考えながら、集中して取り組んでいました。作品完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科

昨日の学習を踏まえ、予想を立て、実験活動を行いました。理科では、予想・観察実験・結果・考察の一連の流れのもと学習を進めています。子どもたちは、自分の目で確かめ、結果をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト2日目

 昨日に引き続いての学力テストです。1〜4年生は1教科、高学年は2教科を行いました。昨日と同様、真剣に問題に取り組んでいました。結果がとても楽しみでしょう。本日もたいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】国語

 国語の図書活動です。教育活動の一環として図書活動を行っています。読書は、心の栄養と成長にもつながります。読みたい本を選び読書をした後、図書の先生が読み聞かせをしてくれました。今日の読み聞かせもとても楽しい本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】理科

 もののとけ方の学習です。まずは、担任の演示実験です。その後は、観察学習です。観察から疑問に思ったことや分かったことなどがたくさん出てきました。子のことをもとに次回は自分たちで課題を設定し、課題解決を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】英語

 6年生は昨日まで学級閉鎖でしたが、今日から通常登校です。こちらは英語の授業の様子です。今日のめあては、「思い出の行事についてその感想を聞きとろう」です。子どもたちが心にのこっている行事について、英語で話す学習です。まずは、話し方をデジタル教材を使って学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式全体練習 卒業式準備
3/22 卒業式 給食なし
3/26 (1〜5年)修了式 退任式 給食なし
3/27 学年末休業日〜31日