3.4学年PTA バウンドテニス
給食試食会のあと、親子で軽スポーツでレクをしました。講師をお招きして、練習をしてから、ゲームをしました。初めて取り組みましたが、テニスや卓球のような要領でした。コツを掴めた子は、ゲームで勝ち抜いていました。親子で楽しい一時を過ごせました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
復習問題に取り組んでいました。質問がある子に対しては、先生が個別指導していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
同じ音の漢字の学習です。一人一人が出題した問題を、辞書を片手に考えていました。楽しみながら、積極的に答えていました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。3年生は、聞くことのテストをしていました。メモしたことを見て、確認してから記入していました。
4年生は、めあて「雪の俳句や和歌をイメージして書こう」です。雪月花という言葉の紹介から、雪に対するイメージを思い浮かべていました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
漢字練習に取り組んでいました。丁寧に書くように努力していました。 6hクラブ
クラブ活動は、ドッヂボール&ジェスチャーゲームでした。ボールを当てたら、くじを引いてジェスチャーし、そのことを分かってもらえると、アウトに出来るそうです。
子どもらしく、複数のゲームを組み合わせて盛り上げていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
比例、反比例の復習問題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「同じ音をもつ漢字について知ろう」です。きょうりょく、さいかいなどがどんな文で使われるか考えていました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、句読点について学習していました。3年生は、テストに取り組んでいました。 【1.2年】国語
1.2年生は、国語のテストに真剣な表情で取り組んでいました。
【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
「持続可能な社会を生きる」の単元です。食事に関して、私たちに出来ることを考えていました。先日、SDGsの講話を聞いたことを思い出しながら、関連付けて考えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「帯グラフと円グラフのとくちょうを調べよう」です。表す数値によって、適したグラフは何か考えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は、体育の授業でした。
体育館でマット運動です。4年生は、昨年度出来るようになった技を思い出しながら、練習に取り組みました。3年生は、4年生のようすを見てから、練習を始めていました。 【1.2年】国語
1.2年生は、国語の授業でした。
2年生による「かさこじぞう」の音読劇の発表でした。校内から、1年生と先生方が参観しました。緊張しながらも、気持ちを込めて上手に音読が出来ました。また、情景が思い浮かぶように、ペープサートを掲示して発表できました。発表後は、1年生から感想の発表がありました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
SDGs講演会、薬物乱用防止教室の講師の先生にお礼の手紙を書いていました。学習した内容を思い出しながら書いていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
割合のテスト返しがあり、直しをしていました。分からないところは復習していきましょう。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
反対の意味を持つ言葉について学習していました。前に出て、板書して発表していました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
言葉で伝える学習です。ヒントを出して、答えてもらう問題を作成していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
小学校で学習した、様々な単位の換算について、学習していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
和語.漢語.外来語についての学習です。具体的にどんな言葉が該当するのか、分類していました。 |
|