【1・2年】学活
係が決まり、一人一人が係活動のポスターを作っていました。1年生にとっては、初めての係活動です。自分の仕事がきちんとできるよう、頑張っていきましょう。分からないときは、2年生が優しく教えてくれます。
【5年】理科
天気の変化についての学習です。タブレットを使って雲の動きやアメダスについて3連休中、宿題が出ていました。今日はその宿題の結果をまとめていました。天気がどのように変化しているか、一目瞭然でわかりました。
【6年】s総合的な学習
修学旅行に向けての事前学習に取り組んでいます。鎌倉にある寺院の歴史や成り立ちなどを調べていました。自分たちでしっかり計画を立てたり調べたりしたことが楽しい修学旅行になると思います。
【1〜4年】体育
今日は、1年生〜4年生の合同体育でした。50m走に挑戦していました。上級生から1年生へ、どうやった速く走ることができるか、走り方のコツについて教えていました。たくさん走って少しでも速く走れるようになるといいですね。
【5年】道徳
今日は、「正直でいることの大切さ」について、学習していました。今日の授業においても子どもたち一人一人がクラスメートの考えをよく聞き、その上で自分の考えをより深めたり考えていたことを変えたりしていました。道徳の授業も面白さがたくさんあります。
【3・4年】学活
いじめ防止の34年の取り組みについて、話し合っていました。3人が対話を通してしっかり話し合い、「いじめが起きない」「いじめを起こさせない」ための具体的な行動についてまとめました。
4/26【5年】総合
先週に引き続いて、ビニールハウス内にある苗を見学しました。先週と比べてだいぶ成長していました。米の種類によって稲の色の違いも発見しました。代掻きの用の機械も見学することができました。本日もお世話になりました。
【6年】理科
「ものの燃え方と空気」の学習です。理科は、自分の予想をもとに課題をつくり、その課題解決に向けて観察実験をおこないます。今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて実験を通して理解を深めました。燃えた後は、どのような気体が発生するか実感できたことでしょう。
【5年】算数
体積の問題に取り組んでいました。体積の公式を既に学習しました。今日は学んだことを生かして、問題練習にたくさん取り組みました。一人一人にきめ細かに指導を行うことができるので、こどもたちはしぜんと学力が向上しています。
4/25【4年】社会
群馬県の様子について学習を進めています。今日は、タブレットをつかい、群馬県に市町村を調べていました。私たちが住んでいる高崎市以外にもたくさんの市や町、村があることが分かりました。初めて知った市、町、村があったと思います。
学級懇談会
学習参観の後は、学級懇談会をおこないました。この一年の予定を含めて、担任から話をさせていただきました。また、保護者様からも教育活動についてご意見をいただきました。ありがとうございました。
学習参観
本日は、学習参観でした。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。新しい学年になっての授業の様子をご覧になっていかがでしたでしょうか。子どもたちは、楽しく学校生活を送っております。今後も多様な面でご支援ご協力をお願いいたします。
【5年】理科
天気の変化の学習です。雲の動きやアメダスなど児童の手持ちのタブレットを使いながら学習を深めていました。天気の変化の学習は、なかなか面白い学習です。雲の動きによって、天気がどのように変化してくるか、タブレットを上手につかって理解を深めていきましょう。
【3・4年】国語
書写(書道)の授業で3年生は筆の使い方の練習をしました。直線や曲線、○などをなぞって書きました。
4年生は「花」の練習をしました。下敷きの中央線を利用して、字のバランスを考えて書きました。 【6年】全国学力学習状況調査児童質問
全国学力学習状況調査の児童質問について、オンラインで回答をおこないました。昨年度まで多くの学校では、紙面での回答でしたが、今年度からは子どもたち一人一人のタブレットを使ってのオンライン回答となりました。GIGAスクール構想による恩恵です。
【1年】生活
先日学校探検したことについて、学校地図の作成をおこなっていました。学校探検で見つけたものを絵に描き、それを学校地図に貼っていました。こうすることで、この教室に何があったのかをより実感することができるでしょう。
【5年】図画工作
人権ポスター制作に取り組んでいます。人のことを思い、考え、大事にしていくことをテーマに丁寧に取り組んでいます。筆の使い方がとても上手です、仕上がりが期待できます。
【3年】算数
□をつかった学習に取り組んでいました。問題を解き終わった後、黒板にかかれた問題にも取り組んでいました。同じような問題を何度も取り組むことで自分の力をさらに向上させることができます。
【6年】英語
「I like〜」「I want〜」「I can〜」を使って、自分の好きなことや欲しいもの、できることなどを伝え合いました。さすが、6年生。ALTと担任のデモンストレーションからすぐに相手への聞き方、そして相手への伝え方を習得していました。
4/22【2年】算数
筆算の学習に取り組んでいました。授業の終盤では、問題練習に取り組み、じっくり自分で考え、授業で学んだことを生かしていました。担任も、まずは子ども自身の力で取り組ませています。
|
|