6/7読み聞かせ
今朝は、保護者様による読み聞かせが行われました。保護者様の素晴らしい読み聞かせが子どもたちの心に本を読むことの面白さを強く伝えてくれました。お忙しい中、たいへんありがとうございました。
【3年】社会
高崎市の公共施設について学んでいました。市役所、歴史博物館、音楽センター、図書館などたくさんの公共施設を地図上で確認しながらそれぞれのはたらきについて理解を深めました。
【5年】国語
敬語の学習です。敬語は、大人になっても使います。謙譲語や尊敬語など場面や状況に合わせて使えるようにしておきましょう。
【4年】理科
電流の働きについて学習を進めています。直列つなぎにおいて、電池を増やすことでプロペラの回る速さがどうなるかについて、実験をおこなっていました。それでは並列つなぎはどうでしょうか? これも実験で確かめることができます。
6/6【1・2年】図画工作
「のってみたいな いきたいな ロケットにのる じぶんをかこう」に取り組んでおり、自分の顔や足、体などをクレヨンを使って描いていました。顔も豊かな表情で描くことができました。素晴らしい出来映えです。
【5年】社会
授業の導入の様子です。社会の授業では、毎回担任が自作資料による映像資料を使い、子どもたちの興味を高めるところから始めています。子どもたちも楽しみにしています。
【3・4年】外国語
「What day do you like?」を使い、好きな曜日を伝え合う活動をしました。また、「I like 〜」という答え方を学び、友だちや教師からの質問に答えることもできました。授業の最後に曜日の確認をしましたが、みんなしっかり覚えられたようでした。
【1・2年】生活科
1年生は「あさがおのかんさつ」をしました。大きくなった葉の形を緑の用紙に写し、切り取って観察カードに貼り付けました。葉を触って感じたことも記入できました。
2年生は「ミニトマトのかんさつ」をしました。観察してスケッチした葉や花、緑色の実などの色塗りをしました。観察して気づいたことも記入できました。 【5年、4年】理科
5年生は条件を変えて成長の様子を教室で観察していたインゲン豆の植え替えを行いました。
4年生は4月から続けている桜の木の観察をした後に、3年生で学習したキャベツの葉についているモンシロチョウの卵を観察しました。 【6年】英語
「We have〜」「You can 〜」を使って、お勧め場所の紹介文を作成していました。ALTが紹介したおすすめの場所もありましたが、子どもたち一人一人がぜひとも紹介したい場所もありました。
【5年】社会
「沖縄ではあたたかい気候をどのようにいかしているだろうか」について、学習を進めていました。担任が、自作資料を使って、こどもたちにあたたかい気候の特徴のイメージを膨らませていました。そのため子どもたちも深く理解をすることができました。、
【4年】算数
角度の学習です。180度以上の角度の求め方について学習をしていました。それぞれが求めやすい方法を考え、発表し、それを確かめて理解を深めていました。算数の理解が深まってきているので、授業が楽しく取り組めています。
【2年】生活
来週の郵便局訪問に備え、はがきにお手紙を書いていました。それぞれが自分の思いや考え、感謝の言葉などを書いていました。このはがきは、誰に送るのでしょうか。来週の郵便局訪問が楽しみですね。
【1年】生活
生き物となかよしの学習では、校庭で生き物さがしをしました。本校は、このような学習には最適な場所です。また、こどもたちは、網を使って虫や生き物を捕まえるのが、とても上手です。
修学旅行2日目 最終ありがとうございました。 修学旅行2日目 7バスの中ではDVDを見て過ごしています。疲れて寝ている子もいるようです。 【4年】理科
乾電池、検流計などを使い電流の働きについて学習を進めています。実験器具を使って課題を追究することで、子ども達が実感する学びの喜びとなります。理科も楽しい学習です。
修学旅行2日目 6【5年】図画工作
伝言板づくりを進めています。電動糸のこぎり作業が終了した児童は、色塗り作業に入りました。とても集中して取り組んでいました。
修学旅行2日目 5みんな元気でしっかり食べています。 |
|