【5・6年】体育

今日は、ほぼ一日雨でした。そのため、水泳活動ができませんでした。そこで、体育は体育館でソフトバレーボールをおこないました。子どもたちは、ボールの扱い方に慣れてきており、ゲーム形式でもソフトバレーボールの面白さを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】音楽

「ゆかいな木きん」を二拍子での演奏です。子どもたちの演奏とともに音楽担当はトランペットでの伴奏です。音を奏でることはとても素晴らしいですね。子どもたちは、音楽の楽しさを授業を通して実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学活

養護教諭による歯磨き指導です。古代人と現代人の食事の際の噛む回数の違いがなぜなのかを考え、噛むことの大切さについて実感を深めました。その後、歯磨きの大切さを理解するため、染め出しテストをおこないました。昨日、学校保健委員会でも学びましたが、食べた後は正しい歯磨きをおこないましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

「複数の意味を持つ漢字」についての学習です。漢字には、音読み訓読みがあり、読み方によって、意味が違ってくるものもあります。担任が板書した漢字を読むことから始まり、辞書やタブレットを使って調べたり、子どもたちなりに課題を追究していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】算数

今日のめあては、「水のかさをあらわそう」です。それに伴い、1dLが10dLであるか、実験用のマスを使って実際に確かめました。水をこぼさないよう、慎重におこないました。実験の結果、1dLは10dLであることが証明されました。自分の目と体を使って確かめることが実感を伴った学びとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】社会

高崎市の学習に取り組んでいます。今日は、高崎市には、どのような場所にどのような工場があるのか、地図を活用しながら調べていきました。高崎市には、パンを作る工場、お酒を作る工場、薬を作る工場などがあることを突き止めました。地図をよく見ると色々なことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28【1年】国語

「は」「を」「へ」を使った文作りの学習です。担任が板書したものをよく見て、自分の力でノートに文を作りました。その後、自分の作った文を黒板に書きました。「は」「を」「へ」を使ったなかなかユニークな文をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 4

5時間目の5年生は家庭の「ソーイング〜はじめの一歩〜」、6年生は道徳「社会のために」でした。
各授業とも、たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 3

本日の5時間目の学習参観は、学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。
5時間目の1・2年生は学活「しょうらいのゆめ」、3・4年生は学活「フォレストリースクールのまとめ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 2

4時間目の4年生は国語の「習字 はす」、5年生は道徳「駅前広場は誰のもの?」、6年生は総合「修学旅行のまとめ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 1

本日の4・5時間目は学習参観です。
4時間目の1年生は国語「ことばあつめ」、2年生は「生きものクイズで知らせよう」、3年生は「俳句を楽しもう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27【1・2年】生活

校庭でシャボン玉をしました。ストローや輪を使い大小様々なシャボン玉ができました。風があったので、できたシャボン玉が高く遠くまでとんでいきました。子供たちが楽しんでいる様子を見ていると、自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】英語

今日は、「大事なことを覚えよう」の学習で、緊急的な避難をするときの英語での言い方を学びました。今日学んだことは「Don't push」「Don'trun」などです。避難するときの合言葉になっています。本日もしっかり学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】体育

1〜4年に引き続き、5・6年も水泳活動をおこないました。しっかりウォーミングアップの後、クロールで泳ぐ練習をおこないました。多くの児童が泳ぐ距離が伸びたり、泳ぎ方が上達してきています。今日も蒸し暑かったので、気持ちよく活動に取り組めたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

いよいよ分数のわり算もまとめとなり、今日は教科書のまとめの問題に取り組んでいました。ここまで学習してきたことのノートを振り返ったり、数直線を使って考えてみたり、一人一人が自分のやり方で問題に取り組んでいました。問題を取り組んでいる中で「分かったぞ!」という声も聞こえてきました。学習の積み重ねが実を結んできたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜4年】体育

衣服を着ているときに川や湖に落ちたときの対処の仕方を知ることをねらいに、「着衣泳」を行いました。服を着たままだと思うように動けないこと、ペットボトルや服に空気を入れて浮くことなどを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26体育集会

今朝は体育集会の日です。朝から少し暑かったため、いつものサーキットは縮小版でおこないました。また、始める前と終わった後は、しっかり水分を摂り熱中症対策を図りました。ラダー運動では、足の動きを左右に開いたりして、いつもと違う足の運びにも取り組んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】国語

「みんなが使いやすいデザイン」という学習の中で、一人一人が決めたテーマに沿い、先生達にインタビューをしていました。改まった気持ちで大人に聞いたり話したりすることは、意外と緊張するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年】外国語

箱の中に入っている果物が何かを当てるゲームをしました。回答者がわかるように、他の児童は英語を使って色や味などのヒントを出していました。回答者はもちろん英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2〜4年】算数

2年生は『100より大きい数』の学習をしていました。「150円で80円のジュースとどのおかしが買えるか」の問いに自分なりの考えをもち、その考えを友達に伝えることができました。
3年生は『表とグラフのまとめ』をしていました。今まで学習してきたことが定着しており、プリントの問題をしっかりと解くことができました。
4年生は『小数のたし算』の学習をしていました。「位を揃えて書く」「小さい位から計算する」などを確認し、たくさんの問題を解くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 学期末事務処理に伴う授業軽減日(5時間授業)
7/11 学期末事務処理に伴う授業軽減日(5時間授業)
7/12 5時間授業
7/15 海の日
7/16 縦割り集会