【6年】社会

歴史の学習を進めています。今日は大陸の文化について学習を深めていました。子どもたちは歴史に興味があり、毎時間、自分の考えや思いを言葉として出しています。2学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】家庭

「家庭の仕事」についてどんな仕事があるか、自分の家では誰がその仕事をしているかをノートに書き出していました。夏休み中は家庭で過ごす時間が増えるので、自分ができる家の仕事を考え、継続してできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】学活

お楽しみ会をしました。最初に3年生が国語の「本で知ったことをクイズにしよう」で考えた、恐竜についてのクイズを4年生に出しました。その後は『マジカルバナナ』を行い、リズムに合わせて色々な言葉をつなげ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18【1・2年】図工

1学期最後の授業は図工で、粘土を使って色々なものを作っていました。中には飼っているノコギリクワガタが遊べたり、中に入れたりできる箱などを作る児童もいました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】体育

 水泳活動です。だいぶ長い距離を泳げるようになりました。泳ぎ方も上手になりました。子どもたち一人一人が上達していることに実感を持っていることでしょう。また、体力もついてきました。たくましくなってきたと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】英語

まずはニンジンやタマネギをはじめとして野菜類の英語での言い方を学びました。その後、「What do you want?」「I want 〜」の話し方を学び、じゃんけんゲームを使って伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

 比についての最終段階の学習に入っています。今日は全体の量を部分と部分で分ける方法を考えていました。担任は、子どもたちが板書を見て考えを深められるようしています。子どもたちも算数の面白さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1〜4年】体育

最後の水泳授業なので検定を行いました。プール開きの時に3つの水の話をしました。その中の1つ「河童の水」は、めあてを持って取り組むことで、河童のように泳ぎが上手くなる水と話しました。各自の目標に向けてがんばった成果が、検定結果に表れていました。
みんな大変よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17体育集会

 昨日の雨の影響で今朝は、校庭にまだ水たまりがあったため、体育集会は体育館での長縄でした。高学年はスピード感がありました。これは跳躍力とともに体力がつきます。低学年は、跳ぶことを目標に頑張りました。それぞれの学年が目標に向かって頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国で人気の・・・

 今日の給食は、「ジャージャー麺」「牛乳」「枝豆」「杏仁フルーツ」でした。ジャージャー麺は、韓国で人気の麺料理で「チャジャンミョン」というそうです。麺の上には、きゅうりともやしをのせていただきました。杏仁フルーツには、ブルーべーリーが入っていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【1・2年】道徳

 「い・か・の・お・す・し」を使って、毎日安全に生活していくためにはどうすることがよいか、考えを深め合っていました。自分の命を守るために必要な行動をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】社会

今日は、大仏づくりについて学習を深めていました。なぜ、大仏をつくったのか、またどのくらいの人が関わったのか等々、意見を出し合い、また対話をしながらまとめていました。子どもたちの学ぼうとする意欲がとても高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】総合的な学習の時間

3・4年生がフォレストリースクールで学んだり、調べたりしたことを1・2年生に発表しました。学校にある「ソメイヨシノ」や「サルスベリ」の名前の由来や「イチョウ」は火災に強い特性があることなどを発表しました。1・2年生からのたくさんの質問に対してもしっかり回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】学活

「歯の役割とむし歯について」養護教諭による授業が行われました。授業の前半は歯の役割や歯の種類・本数などについて復習しました。その後、歯の模型を使い歯の磨き方について学びました。最後は染め出しをして、自分の歯の磨き方をチェックしました。正しい磨き方でむし歯予防をしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

 漢字の復習に取り組んでいました。学習したことを改めて声に出したり書いたりすることなど、アウトプットの繰り返しが確実に自分の力になります。今日の学習でまた力をつけたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】体育

5・6年生の体育も体育館で行いました。最初にバスケットボールのドリブルシュートを行いました。回数を重ねるごとにジュートが入るようになってきました。その後はソフトバレーボールの試合を行いました。以前見たときよりもサーブやパスが上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

比の学習です。今日は、整数ではなく、小数や分数で表された比を簡単にする方法を考える学習でした。子どもたちからは、「整数にして求めやすくする」とか「わり算をしてみたらどうだろうか?」等々色々な考えが出ました。この考えをもとにさらに課題を解決するために学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12【1〜4年】体育

雨天のためプールに入ることができません。そこで、体育館で体力テストやマットをしました。体力テストは欠席等で未実施の児童を中心に、みんなで自己記録を更新するようがんばりました。その後はマットで、ゆりかごやブリッジに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図画工作

 テープカッターもいよいよ完成間近となりました。今日は、ニス塗りと組立です。子どもたち一人一人が自分の考えでどこを切るか、どのように彩色するか判断して作業を進めてきました。正に子どもたち一人一人の主体的な活動で行ってきました。その分、相当な達成感があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】社会

 担任からの資料提示のもと、子どもたち一人一人の気づきから食生活と水産業についての課題作成を行っていました。その課題から現代社会の食生活と水産業の関わりについて、子どもたちの主体的な活動で学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期終業式
7/21 夏季休業日(〜8/31)
榛名湖トライアスロン
7/22 図書室開館日
7/23 図書室開館日