【4年】国語
自分が選んだ本について、思ったこと感じたことをまとめました。このまとめたことを教室前の廊下に展示しました。まとめたことがしっかり書けています。4年生以外の子どもたちだけでなく、先生たちも読んでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】算数
かける数に1より大きい数をかけたときと1より小さい数をかけたときの積の違いについて、学習していました。5年生も子ども達の考えがしっかり出ており、それをもとに今日の学習をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語
雪は新しいエネルギーの説明文の学習です。化石燃料に頼らない社会をどのようにつくり出していけばよいか?子どもたちの考えを担任が引き出していました。社会の在り方がすこしずつ理解してくる6年生にとって、考えを深めることができる学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】図画工作
木工制作活動に入りました電動糸のこぎりをつかい、木材を切っていきます。前回、木を切る練習を行いました、そのため、今日は、だいぶ上手にできるようになりました。やはり慣れることが大事だなと感じています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会
国会について学習を進めています。国会は、衆議院、参議院から成り立つことやそれぞれの人数、選挙での選ばれ方などが違います。この違いはなぜなのか、過去の歴史からも考えてみると、分かるかもしれません。それにしても6年生は、分からないことや疑問については、納得するまで調べたり、担任に細かく質問したりするなど、興味関心がとても高いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27【4年】社会
水について学習を行っていました。まずは、私たちは毎日水をどのような場面で、そしてどのくらい使っているのか考えました。生きていく中で水は欠かすことができません。調べることで、群馬県では、1人当たり400L使うことが分かりました。限りある資源を大切に使うことが大事ですね
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】理科
ヘチマの観察です。種を蒔いてしばらく経ちました。理科は、まずは観察です。発芽した後、どのように変化していくか、しっかり観察していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】体育
ソフトバレーボールの練習の授業です。準備運動でストレッチもしました。脚を開き、手を少しずつ前に動かしていきました。
オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習では、10回以上続いた班もありました。最後は練習した成果を確かめるゲームをしました。ラリーが続き、盛り上がりのある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24【1〜4年】体育
気温が高い日ですが、鉄棒で技の練習です。ケガをしないよう準備運動をしっかり行いました。鉄棒がある場所は木陰になっており、風が吹くと涼しく感じました。上級生が技のお手本を見せてくれ、イメージを持って練習をすることができました。各自が自分の挑戦したい技の練習を行い、できるようになると「先生見て!」と声をかけていました。暑い中でしたが、みんな一生懸命練習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】家庭科
今日は調理実習。ゆで野菜に挑戦していました。野菜は自分たちで包丁を使って切りました。さらに、ドレッシングも自分たちで作りました。今日、取り組んだことを家で復習してみると、さらに調理の面白さを実感することができると思います。たいへん上手にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】修学旅行に向けて
しおりを見ながら、行程表の確認をしていました。まずは、子ども達の安全を第一に修学旅行に行ってまいります。また、子ども達一人一人がきちんと意識を持ち、目的を達成できるようにしていきましょう。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】体育
ソフトバレーボールです。4班に分かれてオーバーパスの練習に取り組んでいました。練習を重ねることで、パスの感覚をつかめてきています。そのため、パスがつながってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習
稲作ボランティア様のご指導の下、子どもたちは田植えを行いました。教えてもらったことをすぐに理解し、手際よく作業を行うことができました。お忙しい中、保護者の方々にも見学をしていただきました。ありがとうございました。子ども達は貴重な体験をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】算数
3年生は「十の位が0のひき算の筆算」の学習をしました。まとめの問題を計算したあとで、どのように計算したかを説明することができました。
4年生は「わり算の暗算」でした。計算のしかたを考え、割りやすい数に分けると暗算で計算しやすいことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語
ベランダで育てているミニトマトを観察して「かんさつ発見カード」にメモを書きました。以前と比べて変化したところや花の色・形などをしっかりと観察して、詳しくメモすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
3年生以上の子どもたちがプール清掃をおこないました。子どもたちが自分の分担箇所をきちんと掃除をしてくれたので、かなりきれいにすることができました。この後、天日干しをしばらくしてから、注水を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】算数
分数×整数の計算の仕方について考えていました。まずは子どもたちがじっくり時間をかけ、自分の考えをノートに書きました。その後、それぞれの考えをもとに、理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】総合的な学習
明日の田植えに備え、稲作ボランティアの方が代掻きを行っていただいました。代掻きの後、作業をした機械を見学しました。下から横から見たりすることができました。いよいよ明日田植えです。天候も良さそうです。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年生】道徳
みんなが使うものについて、どのようにしたらよいか考えていました。授業を参観したときは、トイレを使ったときのスリッパの置き方について考えていました。「次に使う人のためにきちんと揃える」、「スリッパを揃えることで心が揃う」など、それぞれが自分の考えを出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数
わり算の筆算の仕方について考える学習でした。4年生の算数でも課題に対してまずは一人一人が自分で時間をかけじっくり考えていました。求め方が分かると、問題練習を速く解くことができるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|