【6年】図画工作
テープカッター制作です。電動糸のこぎりを使って板を切っています。すでに制作過程の終盤に入った児童もいます。良い作品を作るために、毎時間集中して作業に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】国語
漢字の学習です。漢字の書き方、読み方を確実に定着させるため、少人数ならではの取り組みを行っていました。「これなら確実にしぜんと覚えることができる」と感じました。子どもたちも楽しみながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20【2年】生活
先日、郵便局見学を兼ねて町たんけんに行ってきました。今日は、その学習のまとめとして模造紙を使って地域の地図をつくりをおこなっていました。見学してきて学んだことをしっかり復習ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】理科
植物のからだのはたらの学習を進めています。今日は、日光に当てた葉と当てない葉では、どのようなちがいがあるかを実験を通して調べていました。今日は、担任の演示実験をタブレットで撮影し、実験終了後にまとめをおこなっていました。実験を通して、違いが分かったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】体育
2回目のプールです。準備運動をした後は、リングなどをプールにまき、5年生対6年生で拾いあうゲームをしました。そのあとは、泳力別の課題にそった練習を行い、最後は子供たちが大好きな自由時間です。全員で仲良く鬼ごっこをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1〜4年】体育
1〜4年生は今年初めてのプールに入り、安全確認のためにバディを組むことを学びました。その後全員でプール内を歩いたり、だるま浮きなどをしたりしました。後半は、低学年はプール内にあるリングなどを拾ったり、中学年はバタ足などの練習をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】算数
棒グラフの学習です。細かく丁寧に児童の考えに沿いながら授業の支援をおこなっているので、実感を伴った理解ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】音楽
「おぼろ月夜」の歌唱学習とリコーダー学習を行っていました。子どもたちの伸びやかな歌声が聞こえました。また、リコーダーもだいぶ練習を重ねていましたので、音がしっかり出せています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数
小数の仕組みについて、学んでいました。4年生の算数においてこの時期、小数の基礎をしっかりを学ぶことで小数の足し算、引き算がスムーズにできるようになります。今日の学習もしっかり納得できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会
税金の使われ方について学習していました。授業では、身のまわりの建物や病院での診察などにおいて、税金が使われていることを担任が説明したあと、子どもたちからは、税金の使われ方に鋭い疑問や意見がたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18【2年】算数
大きな数の学習です。10や100をいくつ集めると、1000になるのかなどについて考えていました。着席をしたままではなく前に出て直接担任と対話をしたり、自分の力で解き明かしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】社会
日本の野菜、果物、畜産がどこでどのくらい収穫されているか、学習していました。人が生きていくためには、食べ物がなくてはなりません。農家さんの努力と工夫を学習し、日本の農産物の自給率がさらに上がるようにしていきたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】総合的な学習の時間
フォレストリースクールにおいての調べ学習の続きです。図書資料を使い、時間をかけて調べることで、頭に残ります。図書室の先生からもよいアドバイスをいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】理科
ベランダで観察を続けていたヘチマが大きくなってきたので、学校園に定植しました。これからドンドン成長し、たくさんのヘチマができるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】生活
学校園で育てている野菜の様子を見に行きました。週末の暑さでキュウリが生長し、収穫することができました。また、トウモロコシは充実した実を作るために1つだけ残して、他は取り除きました。
これから色々な野菜の収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17【6年】算数
新しい単元に入りました。分数÷分数の学習です。分数でわる計算はどのようにして解いていくのか、しっかり考え、クラスメートと話し合い、まずは自分の力で解き明かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】道徳
人権週間を控え、みんなが幸せに生きることの大切さについて考えていました。その後、考えたことを発表し、いくつかのキーワードにまとめ、人権標語を作成していました。とても素晴らしい標語ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】体育
今年度最初の水泳授業を5・6年生が行いました。気温が30度を超え、暑い日になったので水泳授業にはぴったりでした。安全に気をつけ、また、各自が立てた目標に向けて水泳学習をがんばろう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数
まとめの問題に取り組んでいました。ノートの使い方がとてもよいので、子どもたち一人一人が自分の考えたことを振り返りながら問題を解くことができていました。こういったことの積み重ねが大きな自分の力になるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科見学 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの場所で、たくさんのことを学ぶことができました。その学んだことを生活の中で生かしてください。 |
|