6/17【6年】算数

新しい単元に入りました。分数÷分数の学習です。分数でわる計算はどのようにして解いていくのか、しっかり考え、クラスメートと話し合い、まずは自分の力で解き明かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】道徳

人権週間を控え、みんなが幸せに生きることの大切さについて考えていました。その後、考えたことを発表し、いくつかのキーワードにまとめ、人権標語を作成していました。とても素晴らしい標語ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】体育

今年度最初の水泳授業を5・6年生が行いました。気温が30度を超え、暑い日になったので水泳授業にはぴったりでした。安全に気をつけ、また、各自が立てた目標に向けて水泳学習をがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

まとめの問題に取り組んでいました。ノートの使い方がとてもよいので、子どもたち一人一人が自分の考えたことを振り返りながら問題を解くことができていました。こういったことの積み重ねが大きな自分の力になるのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は高浜クリーンセンターに行きました。仕組み等をビデオで学習した後に、ゴミ収集車がゴミを投入するところやゴミクレーンが動いている様子を実際に見学しました。
それぞれの場所で、たくさんのことを学ぶことができました。その学んだことを生活の中で生かしてください。

4年 社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
若田浄水場の後は多胡碑の見学をしました。学芸さんから色々な話を聞き、保存のため建物の中に入っている実物の多胡碑も見ることができました。その後、多胡碑に使われている漢字の拓本体験をしました。

【4年】社会科見学 1

社会科見学として、若田浄水場に行きました。最初にビデオで烏川の水を引き込み、緩速ろ過方式で飲み水として各家庭に送られる工程を学びました。その後実際に施設内の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

パネルディスカッションを予定しています。そのため、今日はパネルディすかっションをやる目的、進行方法、まとめ方などを学んでいました。パネルディスカッションは、よりよく社会を創っていくためには、必要なこととされています。今日の授業、そして実際のパネルディスカッションを通して、意見を伝え合いながら、他の人の意見を受け止め、さらに自分の考えを深められることの面白さを理解できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】社会

米作りのことについて学習を進めています。今日は、米の産地はどのようなところだろうか、という課題のもと教科書等の資料をを使い、課題を追究していました。日本は、米の自給率が100%ですが、地域や土地の状況によって、田植えの方法や収穫時期が違います。このようなことも手がかりとしていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 【2年】算数

「230は10をいくつあつめた数ですか」という問題から、10をもとにして、数の見方を広げる学習をしていました。ここで学んだ数の概念が、かけ算やわり算などで活用されます。しっかり理解しておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】体育

スポーツテストのソフトボール投げを行っていました。少し暑くなっていましたので、時々休憩をとりながら測定しました。昨年より記録を伸ばした児童がほとんどのようでした。暑い中、たいへん頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】音楽

校長室にきれいな音色が聞こえてきたので見に行くと、鍵盤ハーモニカを使った「かえるの合唱(うた)」の練習をしていました。練習の成果として、演奏を聴かせてもらいました。演奏からは、元気なかえるの様子を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

「私たちが食べている食品の産地を調べ、学習問題をつくる」学習をしていました。参観したときにはスーパーの広告チラシに書かれている野菜や果物などの産地を地図に書きこんでいました。すべての都道府県の位置を覚えている児童もおり、素速く地図に書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】外国語

時刻や日課を英語で言う学習をしました。ビデオを見て聞き取った、起きる時刻や朝食の時刻を英語で答えることができました。みんな楽しそうに学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】音楽

授業の導入では全身を使ってリズムをとったり、音階の復習をしたりしました。その後ピアノの周りに集まり、発声練習や合唱練習を行いました。子供たちの表情からは、まさに音を楽しんでいる様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】書写

毛筆の学習です。一筆一筆、気持ちを集中して取り組んでいました。書き終えた後は、達成感がわき出たことでしょう。よい字が書けています。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】算数

 大きい数における、位の学習です。担任は、子どもたちの思いや考え、疑問に沿いながら、子どもたちの主体的な活動になるような授業を行っています。そのため、子どもたちの学習の理解がはやくなってきていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】英語

前時までに取り組んできた「We have〜」「You can〜」を使い、私たちの町について紹介をしていました。英語で話すことにもだいぶ慣れてきており、スムーズな発表を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

「私たちは普段どのようなものを食べているか」を課題にして、給食の献立表から、農産物、畜産物に仲間分けをしていました。改めて調べてみると、いろいろな農産物や畜産物を食べていることが分かりました。私たちがたくさんの食べ物をいただけるのは、農家さんの努力と工夫があってのことです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数

算数では、「距離」と「道のり」という言葉が出てきます。道のりを求めるのか、距離を求めるのかでは、求め方が違ってきます。今日は、距離の求め方について、学習を深めていました。すぐに理解ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 群馬県民の日