2年生の町たんけん!

 7日(水)の午前中、2年生の生活科の「町たんけん」が行われました。
 これまでのグループ学習で、訪問するお店への質問を考えたり、あいさつの仕方を練習したりしてきました。
 さあ、本番。ボランティアとしてお手伝いしてくれるお父さん・お母さん方を引き連れて、地図を片手に店を探します。
 「これをみぎだよ。まつすぐだよ。」班長を中心に、なんとか店に到着すると・・
 風月堂では、お菓子の作り方を質問したり・・・。花広場では花の種類を数えたり・・
麻生商店では、精米の様子を見学したり・・。とてもしっかりと行動していました。
 この体験活動で得た新たな気付きを次の学習に生かしていくことでしょう。
 ご協力いただいたお店の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30