【5/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ぶたどん、マカロニサラダ、わかたけじる、ぎゅうにゅう」でした。
豚丼はボリューム満点でした。
汁物の「若竹汁」は、旬のたけのこがたくさん入っていました。
たけのこのシャキシャキ感がたまらない一品でした。
今の時期ですと、モウソウ竹ではなく真竹でしょうか。
旬の食材をいただけるのはとても嬉しいです。
ご馳走様でした。

【5/19】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「墨で表す」の作品が掲示されています。
どれも個性的で、素敵な作品ばかりです。
是非、皆さんにも見ていただきたいです。
6月23日・24日に予定している学習参観まで
掲示してあると嬉しいのですが、どうでしょうか・・・。

【5/19】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は調理実習でした。
栄養教諭の丸山先生が代表で、実習に取り組みました。
丁寧な説明を聞きながらの学習だったので、
子供たちの理解は深まったようです。
あとは、家庭における実践ですね。
きっと美味しい「青菜のおひたし」ができますね。
がんばってください。

【5/19】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「割り算の仕方を考えよう」でした。
問題は、「72枚の色紙を3人で、同じ数ずつ分けます。
1人分は何枚になりますか。」です。
子供たちは、じっくり考え、自分の考えを発表したり、
友だちの意見を聞いたりして、考えを深めていました。
教科指導助手さんがいるので、少人数指導に取り組んでいます。

【5/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、やさいコロッケ、きゅうりのおかかあえ、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
コロッケは、子供たちが大好きなメニューです。
油っぽくなく、ジャガイモの素材の味が残っていて、
とても美味しかったです。
豚汁は、豚肉と根菜類がたくさん入っていて、
ボリューム満点でした。
おかか和えは、今日の暑さにピッタリで、塩分補給にもなりました。
ご馳走様でした。

【5/18】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「たからものをしょうかいしよう」の学習でした。
この単元では、「わかりやすく伝える」ことがねらいです。
そのために、
「はじめに」「つぎに」「だから」などの言葉を上手に使っていました。
伝えるものが宝物だったので、
子供たちの様子は、みんな生き生きしていました。

【5/18】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
畑に野菜の苗を植えました。
農園ボランティアの新井さんが優しく丁寧に教えてくれました。
子供たちは大喜びで、かなりはしゃいでいました。
あとは、しっかり水くれをすること、
時々は草むしりをすることが大切ですね。
がんばって、素敵な体験にしてほしいです。

【5/18】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがな学習もかなり進みました。
今日は、「は」と「ほ」を学びました。
「は」がつく言葉で、「はなげ」には、思わず笑ってしまいました。
子供らしくていいですよね。
日々成長する1年生です。
よく学び、よく遊んでほしいです。

【5/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ロールパン、チキンとはるやさいのクリームシチュー、
じゃこサラダ、きよみオレンジ、ジョア」でした。
春野菜がたくさん入ったシチューは、とてもクリーミーでした。
また、アスパラガスと玉葱の甘みをすごく感じました。
サラダは、ジャコとドレッシングの相性がよく、
爽やかな味で、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【5/17】6年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「白神山地」で、「自然・環境」に関する内容でした。
環境問題について触れると、
子供たちからは、素敵な意見が沢山出されました。
「自然を大切にする」「よい環境を保つことが大切」などです。
後半は、地域などの身近なことについて考えました。
子供たちの力で、これからの吉井町・高崎市・群馬県を、
大切にしていってほしいと感じました。

【5/17】5年生−林間学校−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ケガや事故なく、林間学校に行ってきました。
まずは、榛名歴史民俗資料館におじゃましました。
短い時間でしたが、榛名地域の歴史について学習することができました。
次は、登山です。
2時間くらいかかりましたが、全員が最後までがんばりました。
途中、急な階段、上り坂等があり、大変でした。
そして、林間学校での「スプーン作り」です。
一人一人、「かえで、さくら、くり」から1本の木を選び、
のこぎりやヤスリを使って、取っ手を作成しました。
世界に1本だけのオリジナルスプーンの出来上がりです。
楽しく、学びの多い林間学校でした。

【5/17】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、プレルボールに取り組んでいました。
プレルボールをご存知ですか?
調べてみると、「西ドイツで考案されたスポーツで、
高さ約40センチメートルロープで仕切られたコートに、
2チームの競技者が互いにボールをバウンドさせて
打ち合うハンドテニスの一種」と説明されていました。
子供たちは、ルールを確認しながら楽しそうにチャレンジしていました。

【5/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのみそに、じょうしゅうきんぴら、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
鯖の味噌煮は、味噌がほんのり甘く、
子供たちでも食べやすかったと思います。
きんぴらのごぼうは、シャキシャキ感があり、
よく噛んでいただきました。美味しかったです。
ご馳走様でした。

【5/16】3年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「How are you?」の学習でした。
みんな楽しそうに、
英語によるコミュニケーション活動に取り組んでいました。
子供たちの様子を見ていると、
自然に英語を話しているような感じでした。
これからもっともっと英語に親しんでほしいと思います。
Fight!!

【5/16】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「ぐんぐんそだて、わたしのやさい」の学習でした。
先日植えたナスやトマトなどの苗を観察しました。
タブレットでその様子を撮影し、観察日記にまとめていました。
葉の大きさや数など、苗の細かい変化にも気付いていました。
夏野菜がぐんぐん成長するこの時期、
素敵な体験をしてほしいです。

【5/16】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「ちょきちょきかざり」に挑戦していました。
上手にハサミを使いながら、折り紙を切っていました。
切った折り紙を何枚もつなげると、
素敵な飾りができるのです。
子供たちの瞳は輝き、みんな楽しそうでした。

【5/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、チキンナゲット2こ、やきそば、こんにゃくサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
子供たちが大好きな焼きそばをパンに挟んで「焼きそばパン」の完成。とても美味しかったです。
こんにゃくサラダは、さっぱり味でした。カラフルなこんにゃくが入っていて、彩りもよかったです。
今日も美味しい給食ご馳走様でした。

【5/13】5年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(火)の林間学校に向けた事前学習を行いました。
まずは、しおりの内容について確認しました。
次に、登山を行うグループでの話し合いです。
当日は、榛名神社からの登山を予定しています。
全員が無事に事故やケガをしないようにがんばってきます。
後日、その様子については紹介します。

【5/13】児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、児童集会(リモート)でした。
3年生以上の学級委員さん、
各委員会の活動等について紹介しました。
どのクラスもしっかりモニターを見て、参加していました。
今できることを、一生懸命取り組んでいきたいと思っています。


【5/13】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の民生委員さんたちが、
昨日から、「あいさつ運動」を実施してくれています。
正門、東門、北門で行ってくれています。
ありがとうございます。
5月18日(水)まで行ってくれますので、
感謝、感謝です。
子供たちも、元気にあいさつしてくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 和田橋交通安全教室(3年)
5/23 家庭学習強化習慣(〜29日)
5/25 読み聞かせ
5/26 眼科検診(全学年)