6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業を迎える6年生に各学年から感謝の気持ちを伝える出し物をしました。
6年間の思い出を振り返る心温まる発表でした。
1年生から5年生までの思いを受け止め、中学校でも頑張ってほしいと思います。

キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が校庭で元気にキックベースボールをしていました。
ボールを蹴ると全力で1塁のコーンまで走りました。
守るチームは、ボールにみんなが集まっていきました。
たくさん走っても元気いっぱいです。

【3/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、ジョア、餃子、大根のナムルです。
しょうゆラーメンは、具だくさんであっさりめのスープが麺に絡んでおいしかったです。
餃子は、餡は柔らか、皮がプリッとしていました。
大根のナムルは、ごまの風味が効いてさっぱりしていました。
甘酸っぱいプレーン味のジョアもおいしかったです。

くぎ打ちトントン【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
かなづちを使って、コリントゲームを作りました。
台にきれいに色を縫って、くぎを打ちました。
楽しい作品ができ上がりそうです。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?【2年生】

画像1 画像1
エリック・カールさんの「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」を子どもたちが読み聞かせしました。
2回目の挑戦。
前回より上手に読むことができました。

【3/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、高崎丼の具、ひじきのピリッと和えです。
ひじきのピリッと和えは、名前のとおり、後味がピリッと辛く野菜が食べやすかったです。
高崎丼は、具だくさんで餡の塩気がちょうどよかったです。

読み聞かせ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の読み聞かせでした。
「やさいのせなか」というお話では、いろいろな野菜の模様から想像力をかき立てられました。
「子どもたちの遺言」というお話では、これまでの成長や感謝の気持ちを振り返ることができました。
最後にクラス代表がお礼の手紙を手渡しました。

今年1年間、ボランティアの皆様には、たくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました。

【3/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、お花のハンバーグ、ごまマヨ和え、お祝い汁、お祝いデザートです。
お祝い汁は、紅白のはんぺんと「祝」の文字入りナルトでお祝い気分が盛り上がりました。
お花のハンバーグは、甘めの餡が肉の味を引き出していました。
ごまマヨ和えは、ごまマヨの風味で野菜やコーンをおいしく食べられました。
お祝いデザートは、紅白のムースが見た目もかわいく、甘酸っぱくておいしかったです。

ウォールポケット【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でウォールポケットを作っています。
ミシンを使って、上手にポケットを縫っていきました。
卒業の記念として、お家で使います。

形を作って模様にしよう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を切って、正方形、長方形、三角形の形にしました。
3つの形を組み合わせて模様を作りました。
家やお城、ロケット、門・・・一人一人違った模様を考えました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
長なわをしました。
遠くの山にうっすらと雪が積もって、ちょっと寒い朝でした。
みんな、寒さに負けずに元気に跳んでいました。

【3/10】今日の給食

今日の献立は、ツイストロール、牛乳、オムレツ・トマトソース、ミネストローネ、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、キャベツの食感がよく、酸味が効いてさっぱりとしていました。
ミネストローネは、トマトの酸味でじゃがいも、ニンジン、マカロニがおいしく食べられました。
オムレツは、トマトソースとの相性がよく、甘いツイストロールによく合っていました。

【3/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストロール、牛乳、オムレツ・トマトソース、ミネストローネ、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、キャベツの食感がよく、酸味が効いてさっぱりとしていました。
ミネストローネは、トマトの酸味でじゃがいも、ニンジン、マカロニがおいしく食べられました。
オムレツは、トマトソースとの相性がよく、甘いツイストロールによく合っていました。

ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生といっしょに活動する最後のピアサポートです。
班ごとにゲームをしたり、1年間の振り返りをしたりしました。
6年生からは、下級生への励ましの言葉やこの1年の成長ぶりなどについて話がありました。

作品バッグ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
作品を入れるバックにきれいに飾り付けをしました。
今年1年間で描いたたくさんの作品を入れて持ち帰ります。
バックの飾りつけも今年の思い出です。

はこの形【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ってきた空き箱で立体の学習をしました。
箱にはいくつの面があるか、箱の面に番号を振って数えました。
画用紙に箱の面を写し取り、箱は長方形や正方形からできていることが分かりました。

【3/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、春雨サラダ、キャベツとじゃがいもの味噌汁です。
春雨サラダは、春雨がプリプリして、酸味が効いてさっぱりしていました。
鶏肉のハニーペッパー焼きは、はちみつの甘さが感じられ、肉がとても軟らかかったです。
キャベツとじゃがいもの味噌汁は、キャベツの歯ごたえがちょうどよかったです。

【3/6】の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ほっとする味わいがそろった満足の献立でした。ふっくらご飯は、主役のアジフライのサクサク感と相性ばっちり。中の身はふんわりとして食べやすい仕上がりです。切り干し大根のツナマヨサラダは、シャキシャキ食感とまろやかさがほどよく調和し、箸が進みます。サイコロ豚汁は具材たっぷりで旨みが染み込み、体がじんわり温まる一杯でした。全体として、食感も味もバランスの良い給食でした。

おもしろ段ボールボックス【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールを水平に切ったり、斜めに切ったりしていろいろと飾り付けをしました。
おうちのようにしたり、引き出しをつけて整理棚にしたりして、いろいろなアイデアがありました。
箱の周りもきれいに飾り付けもしていました。

【3/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん、牛乳、さつまいもとかぼちゃのかき揚げ、のり酢和えです。
きつねうどんは、油あげに味がしっかりついて、なめこも入っておいしかったです。
さつまいもとかぼちゃのかき揚げは、さつまいもとかぼちゃがホクホクしていました。
のり酢和えは、のり酢の酸味で野菜がさっぱりと食べられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 Bタイム5校時 集団下校
3/17 体育集会
3/18 Aタイム5校時 大掃除 音楽集会
3/20 春分の日