ピカソもびっくり! 「1年生の伸びやかさ」

画像1 画像1
 9日(金)の4校時、教室をのぞいていると、1年2組では図工の時間。
 画用紙に描いた絵に、折り紙で切り取った連続する図形を張り付けた作品作りです。
 「校長先生みて〜」と言われ、いろいろな児童の作品のよさをほめました。
 「色がきれいだね」「たくさんきりとったね」・・・。どの作品も自由で伸びやかです。1年生を見ていると、クレヨンとはさみに迷いがありません。思うままに形を作っていく才能は、人生で最もある時かもしれません。
 だんだん成長するにつれて、友達と比べたり、ちゃんと書かないといけないと思ったり、作品の自由さ。伸びやかさはなくなってしまう傾向にあります。
 この素晴らしい個性を伸ばし続けてほしいなぁと思うのでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30