おもちゃを作る!

 今日の2校時、2年生と3年生の教師に行くと、どちらも図工の時間に作った「おもちゃ作り」の作品を体験する時間で、とてもとても楽しいそうでした。
 2年生は「うごくうごくおもちゃ」でゲーム大会、3年生は「くぎ打ち名人 ピンボール作り」、どちらも一人一人の児童の思いのこもった力作です。思いはこもっているものの、出来栄えは当然いろいろです。だから、本気になってやると・・・泣いたり、笑ったり・・・・とにかく一生懸命、自分の作品について語ってくれました。
 「こうちょうせんせい、そのやり方はちがうんだよ。こうだよ。」と教えてくれます。算数の時間だと、このこだわりはありません。なんでも、自分で作る、こだわることって大切なんだなぁと思いました。
 児童が作品を持ち帰ったら・・・必ず、ほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30