6年生を送る会 その5 〜勇壮な6年生〜
最後は6年生です。
「雷舞」を2曲、発表してくれました。一人一人の思いが、目線、指先までつまっていて、最後の舞台に懸ける意気込み、凄みを感じさせてくれました。 一人一人が力強い、感動させてくれた素晴らしいステージでした。 6年生 ありがとう。 なお、今日、発表できなかった3年生は、火曜日の朝行事で発表会を行います。 3年生の皆さん、頑張ってください。 6年生を送る会 その4 5年生
5年生の発表は、ダンシングヒーローにのせて、あの「バブリーダンス」です。
きれっきれっのダンスで、要所要所で、お茶目なポーズで、会場の笑いまで誘いました。その後、365日の紙風船の合唱もとても上手でした。 5年生は、この会の設営に向けて、本当によく頑張っていました。一人一人の表情に「自分たちが吉井小を背負うぞ」という意気込みを感じさせてくれました。 今日の発表をみて、6年生も安心したことでしょう。 6年生を送る会 その3 4年生
4年生は、合唱と合奏です。
合唱曲は、「生きているから」でした。 4年生になって、声が少し大人びてきました。とても力強い歌声でした。 合奏は「茶色の小びん」です。オーディションをして、電子オルガンなど、難しい楽器にもチャレンジして、練習してきました。とても上手でしたよ。 来年からは、高学年です。ぜひ、がんばってほしいと思いました。 6年生を送る会 その2
2年生は「かさこじぞう」の発表でした。
オーディションで選ばれた配役の児童の演技も見事です。 おじいさんやおばあさんの話し方、腰の曲がり方、そして地蔵の雰囲気、歩き方。 他の児童も歌声とナレーションでがんばりました。 とてもすばらしかったです。 6年生を送る会 〜やわらかな日差し 愛にあふれて〜
温かい日差しに包まれた中、今日の1〜2時間目に「6年生を送る会」が開かれました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年これまでの練習の成果を発表しました。
1年生は「ありがとうの花」の合唱と呼びかけでした。 大きな声で、精一杯の力を振り絞って、全力の声が出せていました。 とても素晴らしかったです。 以下は、次のページで紹介します。 春を感じさせる光の中で
今朝は久しぶりの音楽集会です。
インフルエンザの流行のため、しばらく停止していましたが、六年生を送る会の前ということで、しばらくぶりに体育館でみんなの歌声を聴くことができました。 「ウィッシュ」と「グッデイ・グッバイ」を楽しそうに歌うことができました。 体育館に入る光にも温かさが感じられ、春の訪れを感じさせるひとときでした。 卒業生 母校で6年生に語る
今日の6校時 吉井中央中の1年生8名が6年生の教室に母校訪問をしました。
中学校生活のこと、学校行事のこと、部活動のこと、勉強のこと、学校説明会よりも 気楽に、いろいろと話してくれました。 説明の後は、質問タイムです。6年2組では「川崎先生をどう思いますか?」「カッコいいと思います」に大盛り上がり・・。とても楽しいひと時でした。 昨年の担任の内藤先生、松井先生も、卒業生の成長に目を細めていました。 4年生 「総合」の発表会
今日の2校時、3校時に4年生の「総合」発表会が体育館で行われました。
4年生は総合で「くらし探検隊」というテーマで、身の回りの地域・社会に目を向けて、自分たちでできることを探し、調べ、実践してきました。 ゴミ拾い・川の清掃、交通安全、お年寄りのために等々、各グループで体験したことを模造紙にまとめたり、実演したりしながら、上手に発表することができました。 3年生、保護者の皆さんに参加していただき、盛り上げてくれてありがとうございました。 一年生の「インタビュー」
一年生が国語の学習で、いろいろな人に質問して、答えをまとめる「インタビュー」の学習をしています。
「失礼します」「1年〇組 ○○です」「今日は、○○の学習で、○○先生に、質問紙に来ました。今、時間はありますか。」・・・、質問するまでの動きや練習を積んで、本番です。先生方だけでなく、校長室にもたくさんの児童が質問にきました。 「こうちょうせんせいのいちばんすきなきょうしつはどれですか?」 「こうちようせんせいは、なんでこうちょうせんせいになったんですか?」 1年生の質問は、破壊力があり、答えも困ってしまう難問ばかりです。 質問に答えると、一生懸命にメモをまとめます。1年でこんなに成長しました。 ちなみに好きな教室は、「全部の教室」と答えました。 なかよく縦割集会!
春を感じさせる今朝、朝活動の時間で久しぶりの縦割集会がありました。
へびジャンケン、ハンカチ落とし、中には2班対抗でドッヂボールをするグループも。 砂ぼこりの舞う中でも、児童はとても元気です。 6年生にとっては、慣れ親しんだ校庭で、低学年の児童を面倒見て、遊ぶ貴重な機会となりました。 5年生 今日の国語は教頭先生!
小須田先生が風邪で欠席しているため、今日の国語は、教頭先生が5年生3クラスの指導をしました。
内容は、名詞や動詞、形容詞などの言葉の学習です。 教材研究にも余念なく、日頃は職員室でなまっていた力を思う存分発揮した楽しい授業で、子どもたちもよく理解できたと思います。 5年生の教科担当制は、誰が先生でもどんどん進めてしまいます。 それにしても、5年生の順応性もすごいですね。 6年生 吉井中央中入学説明会
今日の午後、吉井中央中学校の入学説明会がありました。
開始前は、いつも通りだった6年生も、中学校の説明、生徒会の皆さんの説明、授業の様子の観察では、いつもと違って緊張の様子。 中学校の授業では、先輩方が落ち着いた学習態度で、授業に集中している様子が見られました。この後、部活動見学です。 やはり、今話題のSNS関係、スマホを原則もたせないことを繰り返し、強調していました。それだけ、生徒指導上のトラブルの原因になっているのだと思います・・。 5年1組 今日の算数は石川先生
昨日から、小須田先生が風邪をひいたため欠席しています。
そこで、今日の5年1組の算数の2時間は、1年1組が学級閉鎖中の石川先生が担当することになりました。 日頃から、教科担当制でいろいろな先生に教わることに慣れている5年生、なんの違和感もなく、自然に授業が始まります。すごい。 今日の内容は、「2/7×3」分数のかけ算の勉強です。図をもとに式を考え、説明します。計算結果は、6/7になりそうです。しかし、学習はそれでは終わりません。隣の人に、全体の前で、上手な人をまねて、何回でも6/7になる理由を説明し合います。 分かったつもりでいても、相手に説明するとなると、なかなか上手に説明できません。 今。CМでもやっていますが、「人に説明することで理解が深まる」のだと、実感しました。こんな授業をいつも受けていれば、みんな理解が深まるだろうなぁと思いました。 ちなみに、今日は4時間目も算数です。5年1組の児童はばっちり鍛えられます! 一年間をふりかえって
2年生の授業を見に行くと、1年間で楽しかったことの作文を発表していました。
バス旅行のこと、水泳のこと、係活動のこと、運動会の大玉転がしのこと、一つのことを掘り下げて、とても丁寧に、自分の気持ちを思い出して、発表していました。 子どもたちの作文は、その時々の気持ちや情景をとても素直に表現できます。お笑い係になって、お母さんに「頑張ってね」といわれた一言がうれしかった・・・。 2年生になると、こんなに丁寧に長い作文が書いて、しっかり発表できてすごい。 つかれました!多胡碑マラソン
三連休の中日、11日(日)に総合運動公園で「多胡碑マラソン」が盛大に行われました。吉井小学校からもたくさんの児童が参加し、頑張っていました。
温かな春の日差しの中で、低学年児童も1.5kmと学校の持久走大会の倍くらい長い距離でしたが、みんな一生懸命に走りました。たくさんの児童が入賞しましたが、3・4 年生の男子の部では、3年生の塚田君が4年生を寄せ付けず優勝しました。 不肖、私も一般男子で参加し、25位でした。思った以上に5kmはスピードレースで、終了後には足がパンパンでした。来年はもう少し鍛えて、がんばります。 ストレスについて考えよう〜第4回学校保健委員会〜
本日の午後3時から図書室で、第4回学校保健委員会が行われました。
新たに来年度に向けてテーマを設定しました。 「心の元気は、からだの元気!ストレスについて考えよう!」です。 保健委員さんが事前に行ったアンケート調査を発表し、実際にストレスがかかりやすい 場面を寸劇で演じてくれました。とても上手でした。 ストレスの感じ方は人によって異なることも分かり、その後、PTAの体育保健委員のお母さん方を中心に児童と意見交換が行われました。 また、児童どうしで話し合う時間がほしいなどの積極的で活発な話合いとなりました。 最後に、久保先生、設楽先生、田中先生の学校三師の方から指導助言をいただきました。短い時間でしたが、とても中身の濃いものとなりました。 今後の保健委員会の更なる活躍が予感されます。ごくろうさまでした。 春を待つ心
今朝、児童とジャングルジムに登って、校庭の桜の木を見ると、少しだけ桜の蕾が膨らんでいました。春は名のみの風の寒さ・・ですが、春は近づいています。
今日の朝礼では、立春のこと、節分のこと、春から連想することなどを話しました。 最後に連想ゲームとして、「春 → ? →吉井小」の?を連想しました。 「チューリップ」「入学式」「卒業式」・・思い思いの考えを発表しました。中には、「明るい」と答えた児童も、素晴らしいイメージ力です。 こうしたイメージする力「想像力」「創造力」は人間にしかできない能力です。 みなさんは、?に何を入れますか。かんがえてみると楽しいですよ。 図書委員が低学年児童に読み聞かせ
今朝の朝活動は、後期の図書委員が低学年児童に読み聞かせを行いました。
事前に自分で選んだ絵本を上手に、感情や抑揚をつけて読んでいました。 今回の図書委員は、男子児童が多く、少しだけ心配していたのですが・・・、とてもとても上手な読み聞かせでした。 普段は見せない6年生の姿に、心がほかほかするひとときでした。 輝く「勾玉」に3年生熱中!
今日の2時間目から4時間目にかけて、資料館の職員と友の会ボランティア12名の協力で、3年生が「勾玉作り」にチャレンジしました。
勾玉とは、昔の大人のアクセサリーであり、古墳から出土されていることなどの学習のあと、児童が思い思いにデザインを描き、さあ、削りのスタートです。 白い粉塵舞う中、時を忘れて、児童が石を削ります。だんだんと角を取り、丸みを出して、出来上がっていく姿に集中力が続きます。 最後は、水で洗って、レシート(感熱紙)で磨くと、石が輝きを見せます。その姿に「ひかった!」「先生見て見て」と3年生も大興奮です。 早くできた児童は、2つ目にチャレンジしていました。とても楽しいひと時でした。 ボランティアの皆さん、ほんとうにありがとうございました。 各クラスで「いじめ防止宣言」〜児童集会で決意表明〜
今朝の児童集会では、各クラスで話し合った「いじめ防止宣言」を発表しました。
これまで児童会では、いじめ防止に向けて、いじめが実際に起こりやすい場面を想定した場面を演技で再現したDVDを作成しました。 このDVDを各クラスで視聴し、その後、自分たちでできることを話し合って、各クラスの宣言にまとめました。 いくつか紹介すると 低学年では、「笑顔で毎日、自分からあいさつする」といった身近な行動。 中学年では、「いじめをしている人に、注意する」といった防止策。 高学年では、「見て見ぬふりはいじめといっしょ」といった傍観者も含めた予防策。 学年やクラスの実態に応じた具体的な行動が発表されました。 各クラスの内容はねまた、機会がある時にぜひ紹介したいと思います。 児童会の皆さん、発表者の皆さんとても立派でした。素晴らしかったです。 |
|