朝礼がありました

画像1 画像1
10月の重点目標は「読書」です。
読書の秋にちなんで、本の紹介をしました。
小学生が選んだ読みたい本総選挙からは「銭天堂」「残念な生き物辞典」「あるかしら書店」
吉井小学校の人気ランキングからは「54字の物語」「たんけんライト」「ドラえもん科学・社会・探究ワールドシリーズ」
この時期、たくさんの本を読んで心の栄養にしてほしいと思います。

【10/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークシチュー、ツナサラダです。
ポークシチューは、豚肉がたくさん入っていて、タマネギの甘みとジャガイモのほくほく感がよかったです。パンに付けて食べるとおいしかったです。
ツナサラダは、キャベツとキュウリがシャキシャキしていて、ツナの味がひきたっていました。

栄養士さんによる食の指導【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に栄養士さんによる食の指導がありました。ほぼ毎日提供される「牛乳」についてのお話でした。子どもたちは、牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることを知っている子も多く、毎日牛乳を飲んで骨を丈夫にするぞ!という声も聞かれました。骨を強くする以外にも、牛乳を飲むとよいことがあることを知って驚いていた1年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 集団下校
10/24 スクールカウンセラー来校日 体育集会 学習参観/PTAセミナー
10/26 計画訪問
10/27 校外学習(1年) 児童集会