1学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、生徒指導と安全の担当から話がありました。

生徒指導からは、夏休みに合わないようにしてほしい5つのモンスター
コウツウジコラ(交通事故)、ムダヅ貝(無駄遣い)、オボレサウルス(水の事故)、フシンシャーク(不審者)、マンビ鬼(万引き)の5つです。
5つのモンスターに絶対に合わないようにしてほしいと思います。

安全担当からは
コウツウジコラに合わせて、飛び出しをしない、遮断機の下りた線路には入らない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、事故に合わないようにしましょうという話がありました。

2学期の始業式には、全員が元気に登校してほしいと思います。

1学期終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式がありました。
校歌を全校で歌った後、校長が話をしました。
4月の始業式で話をした「あいさつ・時間・マナー」を大切にということを振り返りました。
「あいさつ」では、元気なあいさつができた人がたくさんいました。
「時間」では、休み時間終了のチャイムとともにみんなが走って教室に戻っていました。
「マナー」では、横断歩道や信号で車が止まると、会釈をする子がたくさんいました。
夏休み中も、「あいさつ・時間・マナー」に気を付けて生活してほしいと思います。

【7/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、チキン和えです。
チキン和えは、キャベツや小松菜がシャキシャキして、とり肉の歯ごたえとよく合っていました。酸味の効いたさっぱりとした味付けでした。
ハヤシライスは、大きめのじゃがいもが食べ応えがあり、デミグラスソースの味が豚肉にしっかり染みていました。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを前に校舎内の大掃除をしました。
机やいすをろう下に出して教室の床は水拭きしました。
ワックスがかけられるよう汚れをしっかり落としました。

保健集会がありました

画像1 画像1
7月11日(木)の学校保健委員会での話し合いをもとに、全校に向けて保健集会を行いました。
子どもたちのアンケート結果から「起きる時間が守れない」「ゲームがやめられない」という課題がわかりました。
保健委員の人たちから「自分のゲームやテレビの時間を把握する」「タイマーや時計を見て時間を意識する」「睡眠時間の大切さを理解する」などの意見が出されました。
睡眠時間をしっかりと確保して元気に登校してほしいと思います。

あいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員によるあいさつ運動がありました。
児童玄関や1年生の教室の前で運営委委員の人たちが元気に「おはようございます」のあいさつをしていました。
明日も続けて行います。
たくさんの人の元気なあいさつの声が聞こえるとよいですね。

【7/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とたまねぎのしょうが焼き、けんちゃん汁です。
豚肉とたまねぎのしょうが焼きは、豚肉やたまねぎだけでなく、厚揚げにもしょうがの味がしっかりついてご飯によく合っていました。
けんちゃん汁は、宮崎の郷土料理で、根菜類と豆腐の入った汁ものです。にんじん、ごぼう、じゃがいもに豆腐や糸こんにゃく、小松菜が入って具だくさんで出汁がよく出ていました。

ピアサポートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のピアサポートは、運動会の応援練習です。
各団の応援歌や応援のかけ声、ふりつけを班ごとに練習しました。
6年生が中心になってどんどん進めてくれました。
下級生も楽しそうに練習していました。

【7/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パン、牛乳、肉団子のトマト煮、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、細切りのキャベツ、ニンジン、キュウリが酸味の効いたドレッシングであえてあり、おいしかったです。
肉団子のトマト煮は、肉団子がたっぷり入って、ジャガイモと大豆は食感がしっかりしていました。トマトで煮込んだ肉団子がおいしかったです。
黒パンとトマト煮の組み合わせもよかったです。

【7/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、オレンジジュース、ぎょうざ、マカロニサラダ、アーモンドです。
マカロニサラダはノンエッグマヨネーズでさっぱりして野菜のおいしさがよく出ていました。
しょうゆラーメンは、もやし、ニンジン、コーン、こまつな、豚肉など具だくさんで、スープがよく麺に絡みました。
ぎょうざは、皮がプリッとしてニラの風味がよく感じられました。
アーモンドのカリッとした食感がよかったです。
今日は、吉井小学校のリクエストメニューでした。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学校保健委員会が行われました。
テーマは「すこやかチェックで体も心も元気いっぱい」
生活習慣の改善に取り組んでいきます。
低・中・高学年のアンケート調査をもとに改善点を話し合いました。
たくさん意見が出ましたが一部を紹介します。
(低学年)起きるのが遅くなる日があるので、具体的に起きる時間の約束をする。
(中学年)ゲームがやめられないので、ゲームの時間を守る、ゲームのリスクを教える。
(高学年)ゲームをして寝るのが遅くなるので、ゲームをするときに約束を決める、睡眠の大切さを伝える。

校医の先生から、ここで出た意見を全校に広めてほしいというお話をいただきました。
お忙しい中、参加していただいた学校三師の先生方、PTA役員の皆様ありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内放送による児童集会で運営委員の人たちから夏休みの過ごし方について3つ、話がありました。
学習面では、「宿題を計画的にする」
生活面では、「早寝早起きをする」
安全面では、「交通ルールを守る」です。
44日間もある夏休み。
この3つをしっかり守って有意義な休みにしてほしいと思います。

【7/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、かやく、さばの香味ソースかけ、すまし汁です。
かやくは、ご飯に混ぜてかやくごはんにして食べました。こんにゃくや油揚げに甘めのたれの味がついてご飯がおいしくなりました。
すまし汁は、具だくさんで、キャベツやえのきのちがった食感が楽しめました。出汁がよく出ていました。
さばの香味ソースかけは、ネギしょうゆにしょうがの味が効いていてさばのおいしさが引き立ちました。

【7/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダです。
春雨サラダは、春雨がぷりっとして、キャベツときゅうりがシャキシャキしていました。さっぱりして暑い日にはぴったりでした。
麻婆豆腐は、ピリ辛の餡で、味が豆腐やひき肉にしっかりついて食べやすい辛さになっていました。

水泳特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日の高崎市水泳大会に向けて練習が始まりました。
5,6年生の希望者が放課後練習をします。
練習を通して自分の記録を1秒でも伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。

体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に跳んだり走ったり投げたりといろいろな運動に挑戦しました。
曇りぎみでしたが暑くならずみんな元気に運動できました。

【7/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆめロール、牛乳、クロケット、フレンチサラダ、コンソメスープです。
フレンチサラダは、酸味が効いて野菜がおいしく食べられました。
コンソメスープは、コンソメに野菜の甘みがよく出ていました。
クロケットは、コロッケに似ていますが、ベシャメルソースが入っています。衣はしっかり、中はクリーミーな味わいでした。
パリオリンピック開催記念でフランス料理のメニューでした。

【7/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、玉子焼き、野菜のみそ炒め、田舎汁です。
田舎汁は、厚揚げが柔らかくて、じゃがいものうまみがよく出ていました。
野菜のみそ炒めは、柔らかいキャベツにしっかりと味がつき、ピリ辛のみそ味がご飯によく合っていました。
玉子焼きは、ふんわりして甘めの味つけでおいしかったです。

【7/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごまなすうどん、牛乳、干しエビのかき揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、七夕ゼリーです。
きゅうりとわかめの酢の物は、もやしも入って食感もよく、さっぱりして野菜がおいしかったです。
ごまなすうどんは、ナスがとても柔らかく口に入れると溶けていくようでした。ごまの風味も出ていて、かき揚げを入れるとさらにおいしくなりました。
七夕ゼリーは、甘酸っぱくて見た目もきれいでした。黄色、白、緑の三層で、レモン、ミルク、メロンの味のゼリーでした。

【7/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、流れ星ハンバーグ、海藻とキャベツのピリ辛サラダ、切り干し大根のみそ汁です。
切り干し大根のみそ汁は、具だくさんで切り干し大根としめじの食感がよかったです。熱中症予防にもなりそうです。
海藻とキャベツのピリ辛サラダは、青じそ風味に後からくるピリッとした辛さでキャベツと海藻をおいしく食べられました。
流れ星ハンバーグは、七夕が近づいた今にぴったりの形で、大根おろしソースでさっぱりとしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 朝礼 スクールカウンセラー来校日
10/16 市陸上大会
10/17 市陸上大会(予備)
10/18 校外学習(1年)