「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(木)、2学期の学習や活動がスタートしました。
 始業式の校長講話では、二つの話がありました。一つ目は、リオオリンピックの日本人選手の活躍や戦いぶりから、「最後の1秒、最後の1ポイントまであきらめない」「自分を信じ最後まで粘り強く取り組む」ことの大切さについての話でした。2学期は、たくさんの行事や学習活動があるので、「粘り強く、最後まであきらめない」の気持ちで、何事にもチャレンジしてほしいと思います。
 二つ目は、夏休み中に市役所で行われた「いじめ防止子ども会議」に、6年生の代表児童が出席したことの報告、「いじめ防止」「命の大切さ」の話でした。「命は心、心は命」、本校オリジナルソング「ぼくらにできること」の歌詞の一節を思い出させ、困っている人がいたら、いじめに遭っている友だちがいたら、自分のこととして考えて、勇気をもって行動しましょう。相手の気持ちを考え、思いやりの心で接しましょう。そして、2学期も楽しい学校生活を送ってほしいという話でした。
 始業式の前には、2学期から着任したALT(英語指導助手)の紹介もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 就学時検診
10/21 校外体験学習(1〜4年)
10/24 校外体験学習(5年)
寺子屋教室(4年)
10/25 修学旅行(6年)(1)
10/26 修学旅行(6年)(2)