ぽかぽか陽気![]() ![]() 昨日のほどよいお湿り。そしてぽかぽか陽気。 校区内の畑では「雉子(キジ)」もお散歩です。美しい自然が残っています。 読書のススメ![]() ![]() すでに借りていった人もいるようですよ。皆さんも読んでみて下さい。 読書のススメ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝礼では、読書についてお話をしましました。 図書担当の先生及び図書館支援員の先生へのインタビューを交えながら読書の大切さを話しました。また、今回は担任外の先生方から「おすすめの本」や「子供の頃に好きだった本」を紹介してもらいました。 ちなみに、教頭先生は『ぐりとぐら』シリーズ、『大きな森の小さな家』を紹介してくれました。 集団下校![]() ![]() ![]() ![]() 今日は集団下校がありました。今日はリーダーを中心に「子供を守る家・店」をチェックしながら帰りました。 「子供を守る家・店」になってくださっている皆さん。大変ありがとうございます。 縦割り班清掃解禁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザ流行防止対策として「縦割り班清掃」を中断していましたが、ほぼ落ち着いて参りましたため、本日より再び縦割り班清掃を開始しました。異年齢集団で仲よく楽しくしっかりとお掃除ができました。 交通指導日![]() ![]() 今日の朝も冷え込みました。 子供たちは極寒の中、交通指導員さんに見守られて元気に登校です。 本校では4名の交通指導員さんが交通指導をして下さっています。 大変ありがとうございます。 箏に親しむ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室より![]() ![]() ![]() ![]() 今日はバレンタインデーと呼ばれている日です。バレンタインデーといえばチョコレート。そこで、例の図書コーナー(東階段上り口)では、チョコレートの関する本が紹介されています。 チョコレートの本、こんなにたくさんあるんですね。びっくり。 児童の皆さんもぜひ読んでみて下さい。 授業より![]() ![]() そうです。6年生が卒業の歌を歌い始めたのです。やはりちょっぴり寂しくなってしまいますね。後ろ姿は、心なしかいつもよりたくましく見えました。 長縄記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳びの記録会がありました。「長縄大会」ではなく「長縄記録会」としたのは、他との競争ではなく、『自分たちの記録をどれだけ伸ばせるか』ということに重きを置くからです。単純にたくさん跳んだところが勝ちという大会ではなく、初めの自分たちからどれだけ上達したのか、どれだけ心と力を合わせているか。それを自分たちで確認するために、そして、頑張っている人たちを心から応援するために行いました。 みんなで力を合わせるって素晴らしいですね。 とても感動的な一時でした。 授業より![]() ![]() ![]() ![]() 「紙版画」を制作しています。水にぬれるとインクが溶け出して転写できる色紙をつかって、貼り絵のようにして原版を作ります。できた原版をぬらして別の紙に転写ということです。今は原版づくりでした。 授業より![]() ![]() 4年生は「音楽」でも伝統的な日本の音楽の学習をしていました。 「ファ」と「シ」をぬいた音階でお囃子のせんりつを作り、リコーダーでの発表会でした。まるで村祭りのようです。 図書室より![]() ![]() 行事の本コーナーが、クリスマス、お正月と来て、現在は「節分」「ひな祭り」になりました。「おに」が登場する本もたくさんあるようです。ぜひ読んでみて下さい。 授業より![]() ![]() ![]() ![]() 雪の朝?![]() ![]() 今日から2月。 昨夜、今年2回目の雪が降りましたが、学校の周りはこんな感じ。ほとんど雪はありません。(一部凍結あり) 遠くの浅間山は真っ白。妙義山は霜降り状態です。 北風がとても冷たい朝ですが、子供たちは元気に登校しています。 こま回し![]() ![]() ![]() ![]() こま回しです。こちらの方はちょっと苦戦。ひもは上手に巻けるようになりましたが、投げると跳んで行ってしまったり横になってしまったり・・・・。 練習、練習・・。 たこあげ![]() ![]() ![]() ![]() こちらはたこあげ。 昔からの「たこ」とはちょっと形がちがいますが、とてもよくあがります。 初めての彫刻刀![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はこれから彫刻刀を扱います。今日は初めての彫刻刀に挑戦しました。丸刀、平刀、三角刀。それぞれの扱い方、切れ方を体験しました。 西幼稚園交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は5年生が幼稚園に出かけて行きましたが、今回は園児さんをお招きして学校案内です。5年生が園児さんの目線まで下がって応対している姿が印象的でした。学校のいろいろなところを案内しました。園児さんはお礼にカスタネットの演奏を聴かせてくれました。 たがやしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで声をかけあって楽しそうに練習しています。 |
|