「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

修学旅行

お夕食が始まりました。おいしくいただきます。後はお風呂と自由時間。楽しく過ごします。
ではまた明日。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
4時
全員元気、予定通りに大仏様を出発。横須賀に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
円覚寺に着きました。これより班別学習の開始です。行ってきます。

修学旅行

画像1 画像1
高坂サービスエリアを出発し、モグモグタイムに入りました。朝食を済ませ、一路鎌倉に向かいます。

修学旅行

11月13日(火)6:30
6年生が修学旅行に出発しました。全員元気に出発です。

授業より

画像1 画像1
5年1組は社会科です。
見学に行った「スバル」を中心に、自動車産業について、グループ毎に新聞にまとめていました。

授業より

画像1 画像1
5年2組は英語の授業です。
英語担当の先生とALTの先生と一緒に「できること、できないことを、しっかり聞こう」という学習をしています。「でき具合」も考えての学習です。

たがやしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(月)
今日のたがやしタイムは「からだ」です。20分休みと同じように、元気よく持久走の練習です。

紅葉がとても美しい季節となりました。

寺子屋教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)
今日は寺子屋教室が開かれています。1年から4年生までの子供たちがボランティアの皆さんのお世話になって、一生懸命学習しています。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高崎保健所より講師の先生をお招きして、5,6年全児童、PTAの皆さんに参加して頂き、第2回学校保健委員会が開催されました。
テーマは「喫煙・薬物防止教室(たばこや薬物の害を正しく知ろう)」です。講師の先生からは、特に薬物の害について詳しくお話をして頂きました。

『薬物よりも、たばこよりも、笑顔の方がたくさんドーパミン(快楽物質)を出すんだそうです。また、相手の笑顔を見るのもいいそうです。薬物なんかやるより、みんなで笑い合っているのが一番いいですね』

写真一番下は笑う練習

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(金)
今日のたがやしタイムは、人権月間の取り組みの一つとして、「縦割り班遊び」(清掃班)を行いました。今回は5年生が中心となり、1年生2年生もみんな楽しく遊べる遊びを考えてくれました。どの班もとても楽しそう。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、理科です。
「風とゴムで動かそう」の学習です。今回はゴムを長く伸ばしたときと短く伸ばしたときでの車の動く距離のちがいを学習していました。

万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(水)
今日は3年生の各クラスで「高崎警察署スクールサポーター」の方を講師に、万引き防止教室が開かれました。「もしも万引きに誘われたら」ということをきっかけに、お話を聞いたり、話し合いをしたりしながら学習を進めていきました。活発に質問もして、しっかりと学習できました。

体操演技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高崎アリーナで体操演技会がありました。なかなか実際に触れる機会は少ないかなと思われる本物の体操器機を使っての体験ができました。また、元オリンピック選手の相原先生、高崎工業高校・健康福祉大高崎高校の体操部の生徒さん達の模範演技を見せていただいたり指導をして頂いたりして、大変貴重な体験ができました。

人権月間

画像1 画像1
11月5日(月)
吉井西小学校では、「人権学習月間」に入ります。本日は学校長より人権講話がありました。この後、各学級、学年毎に、様々な取り組みが行われます。また、15日には人権擁護委員会の皆さんをお呼びしての人権教室が開かれます。
差別のない楽しい学校、世の中を目指して、全校で取り組んでいきます。

スマイルボーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
111月4日(日)
地域づくり活動協議会主催による「スマイルボーリング大会」が開かれました。地域の皆さんに混じって本校児童も何人か参加していました。また、本校からも職員が6名、チームを作って参加しました。競技名が示すとおり、「笑いながら、楽しく」競技をしました。

連合音楽祭2

画像1 画像1
連合音楽祭の写真が届きました。
大舞台でちょっと緊張したようですが、大変美しい合唱でした。

授業より

画像1 画像1
2年1組は紙版画に取り組んでいます。
どうやや動物がテーマのようです。かわいい動物を切り抜いています。

授業より

画像1 画像1
3年2組は理科です。
「光を集める・・・?」
レンズを使うと光を集めることができることを学び、集めた光の性質を知るために、紙に当ててみました。

授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組は「総合的な学習の時間」です。
吉井かるたの「きゅうりとしいたけ吉井の名産」を受けて、キノコについて調べてまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール

おすすめメニュー紹介