「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

体育学習発表会練習4

9月28日(火)
 中学年ブロックの運命のポンポンという競技の練習です。まず自分の持っているポンポンのうちの2色を選んで走ります。次に、走っている途中で先生が2色のポンポンを提示します。その色と自分のもっている色が合っていればそのまま進めますが、違っていたらUターンして所定の位置に戻り、違っていた色のポンポンを置いてこなければなりません。本番は絶対当てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会練習2

9月28日(火)
 低学年ブロックの徒競走の練習です。走る順番や並び方、スタートの仕方、退場の仕方などを練習しました。徒競走をやった後に、ダンシング玉入れを行う計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会練習1

9月8日(火)
 低学年ブロックの練習です。入場から退場まで、通しで練習しました。
「最初は右に動くんだよ〜」「右手の方に動くんだよ〜右手をあげてごら〜ん」「そっちは左手でしょ!」・・・怪しい人が何人も・・・。先生も頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の発表 1

9月24日(金)
 秋という季節に合わせ、給食委員が食に関する発表をしました。短時間で、分かり易くまとめて発表してくれていて、子どもたちは集中して視聴していました。終わりに先生が体験談を聞かせてくれて、食の大切さについて再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の発表 2

9月24日(金)
 発表のスライドには、給食委員さんの手描きの挿絵がたくさん用いられています。説明の音声も、何度も録音をやり直しして仕上げたそうです。給食委員さん、よくできました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

9月22日(水)
 緊急事態宣言の中、金管や鍵盤ハーモニカの練習はできないため、打楽器とガード、指揮の練習を進めています。教える方も教わる方も一生懸命で、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクロック

9月21日(火)
 中学年が体育学習発表会の練習をしていました。3つの団に分かれて競います。4年生が3年生にお手本を見せてあげながら練習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

9月8日(水)
 校内研修は、先生たちが技能を高める場です。先日は、オンライン配信に備える勉強会を開きました。課題点や工夫改善しなければならないことがたくさん見つかります。できることを少しずつ増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景

9月7日(火)
 校庭で子どもと遊んでいた実習生が戻ってきて一言、「子どもがすごい元気ですね!負けそうです!」。コロナ禍で不自由な生活を送る中、元気に体を動かすことで精神面の安定も図れますね。
 写真だと元気さが100分の1も伝わらないのが残念ですが、みんな元気に動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴虫

9月7日(火)
 6月に学校運営協議会の木村会長さんがスズムシの幼虫をくださいました。職員室と校長室の間にあるスペースで育てています。
 ゴマ粒大だった幼虫が立派に成長し、秋の音色を届けてくれています。スズムシの触覚が白かったって、初めて気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校教育基礎実習

9月6日(月)
 教師を目指す高崎健康福祉大学の1年生が5名来校し、観察実習をしています。十分な感染症対策を行いながら、熱心に授業を参観していました。いろいろなことを学んでいって欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境調査

9月6日(月)
 検査技師さんが来校し、環境調査の一つとして、二酸化炭素濃度の測定をしました。写真の中央にあるのが測定器です。
 全く問題がないそうです。換気がきちんとできている、ということに自信がもてました。
画像1 画像1

授業が始まりました

9月2日(木)
 雨模様の天気ですが、子どもたちは元気に登校しています。
 授業も始まりました。写真は5・6年です。夏休み明けテストをしたり、係活動の見直しをしたりしていました。
 コロナ禍のいろいろな制約がある中で、一生懸命頑張る子どもたちを応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始

9月1日(水)
 子どもたちが学校に戻ってきました。元気な姿を見せてくれて、ほっとしています。
 手を洗い、検温をした後、手指消毒をして教室へ向かいます。緊急事態宣言の中、より一層の感染防止に気をつけなければなりませんが、久しぶりに友だちに会え、会話に興じる子どもたちの顔が嬉しそうで、なによりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Google Classroomの配信テスト

7月5日(月)
 本日はタブレットを家庭に持ち帰り、テストを行いました。
 教室はガランとしていますが、タブレットの画面には児童の顔があふれていて、不思議な感覚です。
 無事、テストも終わりました。接続確認や配信テストにあたっては、ご家庭でのご協力もいただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止会議

6月25日(金)
 吉井西中校区のいじめ防止会議が行われました。昨年は中止となり、今年はZoomでの実施です。各校の実践を聞いたり、自校の課題を伝えて改善策のアイディアをもらったりしました。児童会は、この話合いを参考に、今後のいじめ防止の案を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

6月24日(木)
 最後に、イラストクラブ、将棋・オセロクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ2

6月24日(木)
 次は、ものづくりクラブ、ダンスクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ1

6月24日(木)
 今年度初のクラブです。吉井西小のクラブは全部で7種です。
まずは、卓球クラブ、バドミントンクラブ、アウトドアスポーツクラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

6月22日(火)
 保健委員さんが、「調べてみよう!歯の健康」〜正しい歯みがきでむし歯予防〜というテーマで調べ、まとめたものを、VTRにしてくれました。各クラスで視聴しましたが、とても上手な仕上がりに、子どもたちも引き込まれていました。
 保健委員会は、「虫歯予防と、治療率100%!」を目指して取り組んでいきたい、と力強く話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 コーディネーター会議     PTA本部役員会
9/30 就学時検診
10/1 PTA推薦委員会       PTA運営委員会
10/5 体育学習発表会準備