「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

人権集会

 高学年の代表さんが、人権ビデオを視聴して考えたことを発表してくれました。
「誰かが支えてくれれば頑張れる。注意する側の人になりたい。注意する人を増やしたい」 「知らんぷりをしたら私もいじめっ子。悲しい顔がいたら声をかけていきたい」 「無視が負の連鎖としていじめを長引かせている。しっかり聞いてあげることや、人権のことについて理解を深めることが大切」 など、いじめや差別をなくそうという思いがしっかりと伝わってきました。全校児童で実践していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会

よい天気に恵まれました。前にいる人を追い抜こうと、一生懸命走り、最後まで力を出し切る子どもたちの姿に感動しました。温かい応援も子どもたちの走りを支える大きな力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

11月12日(金)
 人権擁護委員さんを講師に開催しました。両親からもらった命を大切にすることや思いやりをもって友だちと仲良くすることが、人権を守るための大切な考えかたであることなどを教えていただきました。最後に聴いた人権ソング「世界をしあわせに」の、男性の声は、作詞作曲したやなせたかしさんの声だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

11月12日(金)
 人権月間の一環として、児童会本部役員が全校児童に呼びかけ、赤い羽根募金の活動を行いました。たくさんの子どもたちが協力してくれ、役員さんが募金箱の重さに喜んでいました。今日が最終日。「五千円くらいは集まりそうです」と、嬉しそうに語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

11月5日(金)
 ライオンズクラブの方が講師となり、5・6年生を対象に開催されました。たばこのタールで真っ黒になった肺や薬物によって萎縮した脳を見た子どもからは、驚きの声が出ていました。体への悪影響が実感できたようです。
 最後に、児童の保健委員長さんが講師の方へお礼の言葉と決意を述べましたが、とてもしっかりでき、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久力を高めよう

11月4日(木)
 校内持久走記録会に向けた練習が始まっています。20分休みは持久力を高める時間として使い、体育委員が音楽を流して盛り上げてくれています。「校長先生!ぼくね!5周と半分も走れたよ!」と、嬉しそうに報告してくれる子もいました。11月25日が記録会です。しっかり体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール