「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

授業参観、懇談会

画像1 画像1
 本日はご多用の中、授業参観及び懇談会にたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。猛暑の中ではありましたが、子どもたちが集中して学習に取り組む姿をご覧いただけたでしょうか。参観される中で、お子様の良かった点が見つかりましたら、ぜひ、たくさん褒めてあげてください。
 また、学級懇談会では、担任から色々なお話をさせていただきましたが、お子様の健やかな成長に向けて、どうぞご協力いただきますようお願いいたします。

いじめ防止集会(3)

 写真は4〜6年生です。各クラスで、いじめを防止するために一生懸命考えてくれたことと思います。でも、大切なのは、「気付き、実行していく」ことです。みんなで協力して、楽しい学校を作っていきましょう。
 学校と各クラスのスローガンは、HPに掲載してありますので、よろしければご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止集会(2)

次は2年2組から3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止集会(1)

 児童会役員が中心になって、「いじめ防止集会」が行われました。
 代表委員会が話し合って決めた、今年の学校のスローガンは、「見ていたら すぐにとめよう 助けの言葉」です。
 各クラスの代表さんが、それぞれのクラスで決めたスローガンを発表してくれましたので、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

今回のテーマは、「歯の健康」です。歯みがきと歯肉炎について、保健委員の子供たちが調べたことを発表してくれました。学校医さんやPTA役員の方々からも感想や指導助言をいただきました。体の健康と深く関わる歯の健康です。上手な磨き方でまんべんなくきれいにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉井西中校区合同子ども会議

3校の児童生徒代表が集まり、タブレットの良さや予想される課題について意見を交換しながら、よりよく使用する方法を考えました。誰もが傷つかない情報発信の大切さや、ルールをみんなで守っていく事の大切さなど、様々な意見が出ました。ここでの話し合ったことや、高崎ルールをもとに、各学校でよりよい使用についての取組を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会委員会

今年2回目の委員会です。今日は授業を参観し、子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。タブレットを使いながら集中して楽しそうに取り組む姿も見られます。タブレットについては、ルールをしっかり守らせて使う必要性やノートも併用し、考えて記述する力を伸ばす必要性など、たくさんご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

体育委員さんが中心となり、プール開き式を行いました。今日は涼しくてプールには入れませんでしたが、プール日和になるのを多くの子どもたちが待ち望んでいます。水泳は楽しさも大きい反面、命にも関わるスポーツでもあります。絶対に事故の無いように、先生方の指示をしっかり聞いて、安全に楽しく取り組んで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール