「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

やってみよう

体育委員が中心になって20分休みにリズム縄跳びが行われています。「やってみよう」の曲に合わせ、軽快なリズムに乗りながらみんなで跳び、楽しみながら体力向上に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流準備

5年生が吉井西幼稚園の園児との交流に向けた準備として、遊べる道具や小学校の様子の紹介などを作っています。楽しんでもらいたい、学校のことを知ってもらいたい、という気持ちで相手となる園児のことを考え、工夫しながら準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

これまでそれぞれのパート別に練習してきましたが、今回から部分的に合同練習を行っています。写真は鍵盤ハーモニカパートとガードパート、指揮パートの合同練習です。金管パートや打楽器パートも入れた全体で合わせる練習が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 とらうべの会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)に、とらうべの会の方に来校していただき、5年生が命についての学習をしました。赤ちゃんの育ち方や生まれた時の大きさなどの説明をうけた後、実際の大きさ、重さの赤ちゃん人形をだっこしてみました。一人一人が貴重な体験になったようです。

書き損じハガキ回収運動

児童会役員が中心となり本日と明日、書き損じハガキを集めています。集まったハガキはユネスコ協会に送られ、世界各地の貧困地域で寺子屋(学ぶ場)を建てるなど教育のために使われます。カンボジアの場合、書き損じハガキ14枚で一人が1ヶ月学校へ通えるのだそうです。皆さん、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまをつくろう

1年生が昔あそびの学習の中でコマ回しを体験しました。白木のコマに思い思いの色を塗り、紐をしっかり巻いたらさあ始まりです。すぐに回せるようになった子もいて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

今朝のたがやしの時間は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方は、子どもたちの成長を考えながら本を選び、読んでくださっています。読み聞かせは、子どもたちの心に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年度4回目となる避難訓練です。今回は火災を想定した訓練で、消防署の方にも来て頂きました。「お」「は」「し」「も」を守りながら速やかな避難ができました。また、消火器の使い方を学んだ後、高学年の代表者が消火器を使った訓練を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展

体育館で書き初め展が行われました。他学年の作品を鑑賞するよい機会となりました。また、保護者の方々にも参観頂くことができました。受付をしてくださったボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め(2)

毛筆の書き初め大会も、各クラスで行われました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中、集中して書き初めに取り組んでいました。明日12日は書き初め展です。1〜6年の作品は、体育館に展示してあります。どうぞ子どもたちの力作をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

1年生がフエルトペンで書き初め「お正月」を書きました。心を落ち着け、よい姿勢で、バランスよく書こうと真剣な眼差しで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール