授業風景
2年生の体育は、ハードル走を無理なく行えるように、前段階としてマットやコーン、ボールなどを等間隔において、その間を決められた歩数で走って跳ぶという練習をしていました。どちらの足で踏み切るかということにも注意をして、一生懸命に練習していました。全員が笑顔で「とても楽しい」と積極的にコーンやマットなどが並べてある場所を試していました。できるようになるというのは、意欲につながると感じました。
授業風景
今日の4校時は、1年生が生活科、2年生が算数、6年生が社会でした。1年生の生活科は、宿題、片付け、お手伝いなど自分ひとりでできることを増やすために、一人でやれることを決めて少しずつ行っていく表を作成しました。一人でできることが増えると良いですね。2年生の算数は、かけ算九九の練習で、6の段と7の段を練習しました。ほとんどの子がすらすらと言えるようになっていました。6年生の社会は、明治新政府の改革の中で、五箇条の御誓文の内容について学習しました。現在なら当たり前の事が決められていることに、子どもたちは驚いていました。
南陽台コンサートに向けて
今週金曜日に行われる南陽台コンサートに向けて、どの学年も練習を頑張っています。緊急事態宣言が出ていた9月中は、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習がほとんどできなかったので、その分を取り戻すかのように集中して取り組んでいます。そのためか音もしっかりとしてきて、素晴らしい演奏になってきました。当日が楽しみです。
|
|