書き初め講習会がありました
昨日、3年生を対象に書き初め講習会を行いました。講師の方が、準備の仕方や文字を書く時の姿勢や後片付けなどを中心に基本的な事を教えてくださいました。また、「筆硯墨紙」という習字道具に関わる言葉も教えてくださいました。(習字で使う道具はすべて自然や動物の毛などから作っているので、大切にしようということだそうです)全員集中してとても伸び伸びとした文字を書くことができました。
自転車に実際に乗りました。説明を聞いた後は、実際にコースを乗ってみました。最初は緊張していましたが、どんどん慣れて、注意事項を守りながらもスムーズに乗れるようになりました。 自転車安全教室を受けています今日は自転車に安全に乗る教室に来ています。みんなしっかり話を聴いています。 ラスク工場を見学しています。今日の最後の見学場所のラスク工場に来ています。甘い匂いがして幸せな気分になりました。 お弁当の時間です。朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。色々なキャラクターが勢揃いです。食べるのがもったいないくらいです。 県庁からの風景iPhoneから送信 県庁に来ています。iPhoneから送信 群馬県警の見学をしました。iPhoneから送信 授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、3年生が算数、6年生が算数でした。1年生の国語はカタカナの学習でした。シ、ペなどのカタカナの書き方とこの文字を使った言葉を集めていました。単語がたくさん出て、とても楽しそうでした。3年生の算数は大きい数のかけ算を学習しました。数が大きくなっても、2桁などのこれまで学習したかけ算の仕方を使えることに気づき、振り返りの時に発表していました。6年生の算数は、角柱・円柱の体積の求め方を学習しました。全員が体積の求め方を理解し、練習問題に取り組んでいました。
考えた筋道を表現しよう
今日の3年生の算数は、3桁×1桁の式の作り方と計算の仕方をいろいろな方法で説明するというのが目当てでした。子どもたちは、言葉、実物(お金)図などを使って式や計算の仕方を説明していました。考える筋道を言葉や図等で説明できる能力は、小学校の授業の中で培っていかなければならないものです。子どもたちは、自分の考えを意欲的に伝えていました。
太陽の動きを調べています
3年生の理科では、太陽の光やかげについて学習していますが、1日の太陽の動きを観察しています。時間を決めて太陽のかげを記入して、太陽の動きを確認していきます。楽しそうに観察して、考えを出し合っていました。
授業風景
今日の5校時は、1年生が音楽、3年生が国語、6年生が音楽でした。1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットの鍵盤で指使いの練習をしました。鍵盤が小さいの少し難しかったようですが、一生懸命演奏していました。3年生の国語は「動詞」と「形容詞」の特徴を話し合っていました。6年生の音楽は鑑賞でした。いろいろ交響曲を聴いて、曲のイメージや感想などの意見を交換していました。積極的に考えを出していました。
授業風景
今日の2校時は、2年生が国語、3年生が音楽、5年生が体育でした。2年生の国語は「始め、中、終わり」の文章構成でまとまった文章を書く練習をしていました。テーマが「自分が紹介したいこと」だったので、楽しそうに書いて発表していました。3年生の音楽は、タブレットを使ってリズムを作成して発表する、という授業でした。自分のと友達の作ったリズムと違うところを探して比べていました。5年生の体育は、ソーラン節の練習でした。動きの一つ一つをしっかりと確認しながら行っていました。
夏休みの風景3
今日は午前中に3年生の学習会がありました。はじめに植物の観察を担任と一緒に行い、その後教室で課題や自主学習などを行いました。わからない問題は担任に質問したり、友達と相談したりして、楽しそうに学習を進めていました。
万引き防止教室がありました
今日の2校時に、3年生を対象に万引き防止教室を行いました。高崎警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて、万引きは窃盗罪という犯罪であることや罪を犯したら自分や親が責任をとらなければならないことなどを紙芝居を使って教えてくださいました。最後に友達に誘われたら勇気をもって断ることを、スクールサポーターの方と約束しました。
水泳指導がはじまりました
今日の3,4校時に、今年度の水泳指導が始まりました。今日は朝から晴れて、気温も上がり絶好の水泳日和でした。昨年度は水泳の授業がなかったので、2年ぶりの水泳に子どもたちも最初は戸惑い気味でしたが、水泳指導の外部講師の方が水に慣れるように教えて下さって、最後は楽しそうにしていました。
授業風景
今日の3校時は、1年生と3年生が算数、6年生が理科でした。1年生の算数は0を使った引き算で、0の意味をしっかりと説明していました。3年生の算数は長さを測る対象物によって、物差しや巻き尺等の計測する道具を選ぶという学習でした。具体物を出してイメージさせながら進めていました。6年生の理科は、「植物のからだとはたらき」の単元で、今日は葉っぱのはたらきについてまとめていました。どの学年も積極的に意見が出ていました。
j授業風景
今日の3校時は、3年生が理科、4年生が社会、6年生が算数でした。3年生の理科は花壇に植えた花の観察を行い、成長記録をつけました。4年生の社会は群馬県内の高速道路についてまとめ、群馬県のひろがりを学習しました。6年生の算数は、分数どうしのわり算を、少人数に分かれて学習しました。どのクラスも、意見交換を活発にしながら授業に取り組んでいました。
算数授業
今日の2校時は、2年生も3年生も算数で、「長さ」についての学習でした。2年生はものさしで長さを実際に測り、目盛りをよむ学習でした。3年生は与えられた情報から計算で長さを出す学習でした。学年が1学年上がるだけで、学習方法がこれだけ違って、応用力も確実についていくと思います。
授業風景
本日の2校時、3年生は体育がありました。雨のため体育館で高跳びの学習をしました。足を高く上げるためには、どのような事を意識しなければならないか説明を聞いた後、実際に行いました。何回か繰り返すうちに、全員フォームも整ってきて目標の高さを跳べるようになりました。成功すると拍手が起こり、自信がついてきて、さらに上手に跳べるようになりました。
|
|