自転車に実際に乗りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明を聞いた後は、実際にコースを乗ってみました。最初は緊張していましたが、どんどん慣れて、注意事項を守りながらもスムーズに乗れるようになりました。 自転車安全教室を受けています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自転車に安全に乗る教室に来ています。みんなしっかり話を聴いています。 ラスク工場を見学しています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の最後の見学場所のラスク工場に来ています。甘い匂いがして幸せな気分になりました。 お弁当の時間です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。色々なキャラクターが勢揃いです。食べるのがもったいないくらいです。 県庁からの風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 県庁に来ています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 群馬県警の見学をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、3年生が算数、6年生が算数でした。1年生の国語はカタカナの学習でした。シ、ペなどのカタカナの書き方とこの文字を使った言葉を集めていました。単語がたくさん出て、とても楽しそうでした。3年生の算数は大きい数のかけ算を学習しました。数が大きくなっても、2桁などのこれまで学習したかけ算の仕方を使えることに気づき、振り返りの時に発表していました。6年生の算数は、角柱・円柱の体積の求め方を学習しました。全員が体積の求め方を理解し、練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えた筋道を表現しよう
今日の3年生の算数は、3桁×1桁の式の作り方と計算の仕方をいろいろな方法で説明するというのが目当てでした。子どもたちは、言葉、実物(お金)図などを使って式や計算の仕方を説明していました。考える筋道を言葉や図等で説明できる能力は、小学校の授業の中で培っていかなければならないものです。子どもたちは、自分の考えを意欲的に伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|