第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

今日は「お彼岸献立」給食です。

画像1 画像1
 9月22日(月)今日は、3種類のおはぎがセレクトできる給食です。
お彼岸は、20日の「彼岸の入り」から秋分の日「彼岸の中日」を境に26日の「彼岸明け」までの計7日間のことをいいます。
「暑さ寒さも彼岸まで・・」と言いますが、この日を境に徐々に昼間より夜の時間のほうが長くなっていきます。
 日本では、この時期に「おはぎ」を食べる習慣がありますが、ちなみに秋の彼岸に食べる「おはぎ」は、収穫したばかりで皮も柔らかいので「つぶあん」に、春の彼岸に食べる「ぼたもち」は、保存して硬くなった小豆をつぶして「こしあん」にしました。

 今日の献立は、3種類のおはぎ(ごま・きなこ・あんこ)をセレクト・きつねうどん・天ぷら(さつまいも・ささみ)・巨峰・牛乳 でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそう様。

 なお、写真のおはぎは、3種類のおはぎを3分の1ずつ合わせた特別製です。生徒には、3種類のうち自分で選んだおはぎを食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 学年朝礼
9/30 ▼給食費
10/1 奉仕活動
10/3 専門委員会