第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

ブックトークを行いました。

ブックトーク1 ブックトーク1 ブックトーク2 ブックトーク2
本校の特色の1つでもある読書活動。その一環で各学年でブックトークを行いました。今回は、人権週間の取組として、図書室にある「いじめ」にかかわる本の中から図書委員会の皆さんがそれぞれの一冊を紹介してくれました。
見どころはどこか。どんなことを伝えたら読みたいと思ってもらえるか。相手の立場に立ちながら、「読んでみたい」と思えるような説明をしようと一生懸命に準備をしてくれた図書委員会の皆さん。本番もしっかりとその思いが伝わり、聞いている生徒たちの目もきらきらと輝いていました。

図書委員会の皆さんにとっても、読書に関する内容だけではなく、相手の立場に立って言葉を選び伝えるという良い経験になっています。このブックトークによってさらに成長することができたと実感できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式、書初め大会
1/8 休み明けテスト
1/11 PTA実行委員会