第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

給食_今日はお彼岸こんだてでした

9月23日、この日は「秋分の日」で祝日です.この日は、理科的には昼と夜の時間がほぼ等しい・太陽が真東から出て真西に沈むとなっています。

また、日本では昔から「お彼岸のお中日」といい、「先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」として、お彼岸の期間にお墓参りをする風習があります。「おはぎ」をつくって食べることも、多くの地域で行われているのではないでしょうか。

給食では、この「おはぎ」を献立に取り入れました。「あんこ」「きなこ」「黒ごま」から事前に選択するセレクト献立です。しかも、「きなこ」と「黒ごま」は、ご飯の中にあんこが入っている特別製です。とても優しい味がして、おいしくいただきました。

<今日の献立>
 おはぎ、牛乳、きつねうどん、いりどり、ぶどう(秋が旬の果物)
 ※ 写真のおはぎは、「あんこ」「きなこ」「黒ごま」を3分の1ずつにした特別バージョンです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31