第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

学校給食ぐんまの日

10月24日は、学校給食ぐんまの日です。
戦争のため一時中断していた学校給食が、昭和21年12月24日に東京の小学校で再開されたため、「給食の記念日」に定められました。
しかし、12月24日は、群馬県では冬休み前のため給食のない地域がありました。そこで、群馬県では県民の日や農作物の収穫時期を考え、10月24日を「学校給食ぐんまの日」に制定しました。

本日の献立:麦ご飯、榛名の梅、ごぼう入りハンバーグ(高崎ソースベース)、チンゲンサイときゅうりの中華和え、とんとん汁

本日の献立の材料は、高崎産の食材をふんだんに使っています。ハンバーグのソースは、高崎ソースという,高崎市の材料を使った高崎ブランドのものを使用しています。チンゲンサイは、年間を通して高崎市産のものを使っています。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31