校内研修
1年生の理科の授業を題材に、授業改善に向けた研修を行いました。生徒の学力向上のために、各班で教科を超えた活発な話し合いが行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式
明るく元気よく校歌を歌い、3学期が始まりました。今学期も一日一日を大切にして生活していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2023年 今年の漢字![]() ![]() 2学期最後の学活
担任の先生から、今学期のまとめの話と冬休みの過ごし方についての話を聞いたり、通知表を受け取ったりして、2学期が終了しました。良い年を迎えてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 終業式
授業日数78日の2学期が終了しました。いろいろな学校行事を通して、一人一人が大きく成長した学期になりました。冬休みも健康管理をしっかりして、充実した日々を過ごしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の発表
2年生の保健委員が、エナジードリンクとサプリメントについて、各クラスのアンケート結果をもとに、考察したことを発表しました。良くまとめられた深い考察の立派な発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
タブレットを使って、クリスマスにちなんだ英語の早押しクイズで盛り上がった後に、友達に向けて、心を込めたクリスマスカードを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
タブレットを活用して、人気のあるものについてのアンケートの作成から集計、考察まで、すべて英語で行っていました。文章力や考察力が鍛えられる授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
株式会社についての学習でした。スライドを見ながら先生の質問にテンポよく答え、知識を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別清掃
今学期の汚れを隅々まで心を込めてきれいに落とし、床にワックスをかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
日本に縁のあるスコットランド出身の人を調べて、スライドを作る学習でした。各自で色々な資料を探し出し、わかりやすく工夫したスライドを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 技術
生物育成の技術について学習していました。作物を育てるための様々な工夫や高度な技術について詳しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽
学校のチャイムの音列をもとに、学校の1日を音楽で表現する授業でした。各自で色々とアレンジを工夫して、大変独創的な曲を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学
作図の授業でした。コンパスを上手に使って、色々な作図の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 家庭科
手縫いで色々な縫い方を練習していました。針を指に刺さないように気をつけながら、上手に手縫いをしていて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
色々な俳句について、その特徴を考える授業でした。自分のお気に入りの俳句を、近くの人とお互いに気に入った理由を明らかにして、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
組み立て作業を行っていました。道具を上手に使い、友達に協力してもらいながら、ていねいに作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
リスニングの問題に取り組んでいました。近くの人と答え合わせをしながら自分の聞く力を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
三平方の定理についての学習でした。直角をはさむ2辺と斜辺の関係を図を使って考えたり、図を分解して移動させて考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流(1年生)
1年生がスコットランドの生徒との交流を進めています。本日スコットランドに送る「だるま」が届きました。「だるま」の縁で、スコットランドとの交流が更に深まることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|