1年 体育
運動と健康についての学習でした。運動と健康にはどんな関係があるのか、自分の生活を振り返りながら、深く考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 家庭科
「すいとん汁」を作る授業でした。日頃から料理をしているような慣れた手つきで包丁を扱い、手際よく具材を切っていました。おいしいすいとん汁になったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
「高崎市」を英語で紹介する学習でした。各班で話す内容や伝え方を考えて練習していました。画像や身振り、手振り、話し方など、各班の工夫の様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科
火山灰の中の鉱物についての学習でした。顕微鏡で火山灰の中の鉱物を拡大し、上手にスケッチをしながら、鉱物の特徴をノートに細かく書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
単元テストが返却され、見直しをしていました。次回同じところを間違わないように、先生の解説を聞きながら、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
3年間のまとめのプリントに取り組んでいました。基本問題から応用問題まで、自分の苦手なところを集中して黙々と解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪景色
校庭もあっという間に雪で覆われてしまいました。明日の登校は、2時間遅れです。足下に気をつけて、余裕をもって登校してください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
南アメリカについての学習でした。先生の質問にテンポよく答えながら、地形や歴史について細かく学んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 期末テスト
問題文をしっかり読み、真剣な表情で国語のテストに臨んでいました。実力が発揮できたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
「少年の日の思い出」を読んで、場面ごとの登場人物の心情について考える学習でした。登場人物の立場を考えた、深い意見がたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 技術
表計算ソフトの使い方についての授業でした。先生の説明を聞きながらデータの入力をしたり、友達同士で教え合ったりしながら使い方を覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 期末テスト
中学校生活最後の定期テストになりました。有終の美が飾れるよう、最終日まで気を抜かず頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展 入選作品
学校代表にふさわしい力作がそろいました。
![]() ![]() 1年 数学
球の体積と表面積の学習でした。円柱の体積と側面積をもとにして、球の体積と表面積の公式を導いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
「学ぶ力」を読んで、自分の考えをタブレットを使ってまとめていました。学力について深く考えた記述がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
宇宙の広がりについての学習でした。流星の仕組みや星の明るさなど、スケールの大きい話に興味をもって、先生の話をじっくり聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科
住まいの空間についての学習でした。部屋の種類や使用目的など、各自の家の間取りや家族構成を思い浮かべながら考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
東北地方の自然や産業について考える授業でした。教科書やタブレットを上手に活用して、各自で色々な観点で調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
テスト対策の授業でした。3学期の期末テストが近づく中、解答の仕方のポイントをしっかり聞きながら、練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
過去形についての学習でした。現在形と過去形の文を比べながら、動詞の変形や表現の仕方を覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|