1年 数学
今までの学習を身近な場面に応用して考える問題に取り組んでいました。習ったことをどのように結びつけて考えたらいいのか、色々と考えを巡らせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会
環境に配慮した林業と漁業についての学習でした。地球温暖化など、世界規模の話を真剣に聞きながら、自分なりの考えをまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 英語
会話文を読む練習をしていました。発音や抑揚など、ALTにチェックしてもらいながら、一生懸命繰り返し練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市学校保健大会・学校保健研究発表会
学校を代表し、3年生の保健委員6名が、メディアと健康についての発表を行ってきました。スライドを使った、とても分かりやすい説得力のある発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育
バレーボールの授業でした。試合のルールや流れを確認しながら試合を進めていました。みんなで声を掛け合いながら、積極的に活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 数学
三角形の合同の考え方を使った、図形の証明の学習でした。図形を見ながら、三角形の合同条件のどれが当てはまるのか、等しい角や辺を探しながら考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 数学
相似の考え方を利用して、池の幅や建物の高さを求める学習でした。どんな縮図を書いたらいいのか、自分の考えと近くの人の考えを比べながら、正しい答えを導き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市小中連合音楽祭
3日間の開催の中、本校は1日目の午後の出演でした。2曲を披露し、会場が盛り上がる、とても楽しい演奏になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術
各自のペースで黙々と、ていねいに作業を進めていました。少しずつ完成に近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
バレーボールの試合をしていました。大接戦の試合で、大変盛り上がっていました。試合のないチームは、試合に備えて練習に励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会
国会についての学習でした。専門的な用語と国会の仕組みを知ることで、少しずつ政治についての理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会
大化の改新についての学習をしていました。小学校で習ったことをより詳しく理解し、興味を持ちながら学習を進める様子がうかがえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語
デジタル教科書を使って、ニュージーランドから来た留学生との会話を題材にした学習をしていました。スクリーンと教科書を見比べながら、集中して授業の取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽
「ボレロ」について、楽器に工夫をして演奏していることにも触れながら、曲の旋律のつながりに着目して、各々の感想を発表し合っていました。いろいろな視点での奥の深い感想がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋
図書室前の廊下には、図書委員のイチオシの本の紹介がありました。この秋は、色々なジャンルの本をたくさん読んでみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語
「どちらが欲しいですか」という表現の仕方を全員で練習した後に、隣り同士で質問をし合いました。会話を楽しむ姿が、たくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
古文の授業でした。「徒然草」について、ビデオや資料集で、当時の時代背景を確認したり、現代語訳と古文を読み比べたりして、理解を深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 確認テスト
6回目のテストになりました。自信をもって問題を解く姿が見られました。自分の目指す進路に向けて、力をつけて行ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科
衛生面と安全面に気をつけながら、道具を上手に使って、豚汁を作っていました。包丁さばきも見事でした。家でも作って、家族にふるまってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
オペラ「アイーダ」の鑑賞の授業でした。迫力のある曲に圧倒されながらも、自分の思いをプリントに書き入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|